3月28日 土曜日 曇

気持ちの悪い夢を見て目覚め、時ごろから起きてしまいました。
眠りが浅くて、現実と夢の境目がない状態で夢を見ていました。
 
初めは、自分のベットで寝ているのに、そこがどこかの旅館の一室に変わります。(夢ですからね)
隣の部屋の人がふすまを開ける音が聞こえます。
『誰かが廊下伝いにトイレに行くのだろう」を思っているのですが、廊下の足音のはずがベットの横に変わっており、浴衣を引っ掛けた男性(暗いから見えないけど)が、すぐそこにいる。
そんなリアル感一杯の夢で、飛び起きてしまいました。

最近のコロナ騒動で、不安感が無意識の領域まで侵食しているのだと思います。
 
あまり気にせず、元気を出しましょう!
 
朝食 6:30
 200328-0630
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
煎茶
鳥と野菜のミルクスープ
ワンプレート
(サラダ菜、トマトキュウリ、薄切りハム)

眠りが浅かったので朝の出だしはしんどいです。

今日はSkypeレッスンが午前と午後にあります。
 
午前のレッスンは、初めてSkypeを通して話しました。
1対1の授業で、10時からビデオ通話で1時間話しました。
画像も音声もちゃんと伝わって、それは良かったのですが、録音できていませんでした。
録音開始ボタンをクリックして、出来てるはずだと思っていたのですが
Skype画面には、
10:07 通話を開始しましたとだけ・・・
これって、通話履歴の記録だけなんですよね。
会議モードにしないと録音出来ないのかな?
まあ、今回は失敗、次の時は、やっぱり録音機を手元に置いておこうと思います。
 
この発音矯正レッスンは見込みがないし、もう諦めようかと考えていたのですが、やっぱり受けてみると、「やらなくては!」という気になります。
というか、その気にさせてくださるのです。だからもうちょっと頑張ってみます。

この間に、マンションの管理事務所から、明日の定期総会を中止するとの案内が放送されました。
終わるのを待っていたのですが、まるで政府発表声明のような注意事項説明が長々と続き 「長いね!」と先生とちょっと笑ってしまいました。

その後、百均ショップとスーパーに買い物に行くと、店の前にもう桜が花開いていました。
 
200328-1130

雨模様の曇天で、せっかくの桜が可愛そう、でも木蓮の花も目にすることができました。

昼食 12:15
200328-1215

マグロ漬け丼
鳥と野菜汁
箸置きを狸にすると気持ちも笑いだしそうに…

スーパーで買ってきたミニ丼でもお腹が一杯になってしまいました。
眠気に堪えられず、ベットに潜り込み1時間ほどうとうとして起き、気合を入れ直します。

14時から3時間のSkype授業が始りました。
2回目なのだからできなくてはね。
今回はしっかり録音ボタンを押したのですが、どうなるのか心配です。
話題は、フランスのコロナの蔓延状況からです。

休憩を挟んで17時に終了です。画面にバイバイと手を振ってSkype終了しました。
一人暮らしの私には、この授業があるから元気でいられるのかもしれません。

夕食前に、スポジムのお風呂に行ってきました。
入浴をしているのは、私を入れて4人だけでした。
三密とは程遠い状態なので、安心してお風呂に入っていられます。
 
退館する時に、受付の若いお兄ちゃんに
「コロナが勝つか、私が勝つかやね!」と言ったら「勝ちますよ!」と断言してくれました。
もちろん私が勝つ方ですよ。
根拠は無くてもエールを送り合いましょう!
それに、
今の時期には、ちょっとした笑いがあった方が良いのです。

夕食 20時
 200328-2005
五分づきご飯
鶏肉と野菜汁
一口餃子、サラダ菜、トマト
冷凍海鮮とネギの味噌和え

授業の復習する元気はありません、寝ます。