3月30日 月曜日 曇

朝食 7:50
 200330-0750
卵サンド
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
( ベビーリーフ、トマト、薄切りハム)

10時過ぎ眼科に行ってきました。
白内障の手術後3ヶ月経ち、今月初旬に受診しなくてはいけなかったのですが、混み合った病院に行くのを躊躇っていて月末になってしまいました。
コロナ騒動で人は少ないのではという予想に反して、20人もの待合室です。
 
先生曰く
「2月も3月も先週までは少なかったんですよ。今日になってドッと増えたんです。まあ、みんな一緒ってことですね。」
 
つまり、私もハメルーンの鼠取りの笛に踊る群衆の一人かと思ったのでした。
 
しかし、白内障手術後の経過は順調ということで、まずはめでたい。
薬は不用ということで無事解放されました。

うちに帰れば、もう12時です。
 200330-1210
ベランダはウレタン加工なるものが施され窓はロックダウン状態でした。
世界の動きに合わせる我が家かなと思ってTVをつけると、昼のニュースで、移動禁止令が出ている国の紹介をしていました。
 200330-1220
見つかったらその場でスクワットと腕立て伏せをさせられるって、すごいですねえ〜!
 
でも、これにはちょっと笑ってしまいました。
 
一緒に過ごせない恋人達は、より強い絆が出来るか、別れ話になるか難しい所ですね。

昼食 12:30
 200330-1230
納豆とシメジご飯にカニカマ
クレソン、トマト、鯛蒲鉾
タクアン
 
JAで買ってきたクレソンどう使ったら良いでしょうね?
洋風料理には縁のない昭和のオバサンいや、婆ちゃんは戸惑います。
 
工事の人が窓の外を往復しているので落ち着かず、和室の襖を閉めて、本を読みながらゴロゴロしていると日がくれてきました。
泳ぐつもりが気力負けで、お風呂に入りに行くだけとなりました。
 
夕食 20時
 200330-2000
柔らかめご飯
鶏胸肉と野菜の炒め物
サンマに大根おろしと茹でモヤシクレソン
モヤシのかつぶし和え

サンマが78円だったので一匹だけ買って焼き、
冷蔵庫にある野菜、新玉ねぎ、長芋、ニンジンとクレソンを鶏肉と炒めてみました。
醤油、オイスターソース、酢も小さじ1となんでも適当にれて、結構いけます。

俳優の志村けんさんが、コロナウイルスによる肺炎で亡くなったとの報道を知りました。

友達から午後来たメールに「スポジム行くのはやめとくわ、70歳だからね」とあったのを思い出し、これか!とわかりました。

明日の、どこもこの話題で持ちきりでしょうね。