4月1日 水曜日 雨

普通なら社会も学校も明るい新年度のはずですが、コロナウイルスのせいで不安が蔓延しています。
その上、このところ天候もどんよりとした日が続いていましたが、今朝はかなりの吹き降りです。

朝食 7:00
200401-0700
 
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、ベーコンとほうれん草炒め、落とし卵)

ベーコンと昨日の夕食のほうれん草を炒めて、スープの残り汁に卵を落として固まりかけたところですくってのせました。
天気が悪いと朝ごはんの画像も暗い感じです。
 
午前中はパソコン作業で1時を過ぎてしまいました。
 
昼食13:30
写真を撮り忘れて何を食べたかな?
おそらく納豆かけご飯です。 写真は撮っておくものですねえ〜

昼のワイドショーはコロナ感染のニュースばかりです。
窓の外からは工事の音と人の歩き回る姿がカーテン越しにチラチラして、どうにも落ち着きません。
今日が返却期限の本が数冊あり、外は吹き降りの雨ですが、女は度胸だと返しに行くことにしました。
自転車か歩くか…
早く済ませるなら自転車ですが、この雨の中事故でも起こしたら嫌だし、歩いて行くことにしました。

 4月の魚はどこで泳いでいるのだろう? 


カッパと傘で歩いてきたのですが、傘が古くて柄に滴が伝わって落ちてきて、
ビショビショで帰ってきました。

帰宅すると、郵便受けに、姪からマスクが届いていました。
しかも、なななんと、こんなにたくさん!
 
200401-1600

私が不器用でマスクを縫えないとブログで嘆いていたのを見て送ってくれたのでした。
 
こんな時期ですので、一人暮らしの私には、情けが身に染みます。
有り難う、大切に使わせて貰いますね。

ほっと一息の夕方、LINEの音がするので見ると、厚生労働省の調査と言う画面です。

200401-1700
 
厚労省を名乗る偽メールではないだろうか?
と心配になりましたが、内容を読んで大丈夫と思ったので、アンケートに答えて送信しました。
 
でもあとで、やっぱり不安を感じてネット検索をしたら間違いなかったようです。
この時期で、この年頃は、どんな罠が待ち受けているか分かりません。
次からは、すぐに回答せず他の情報を調べてからにしようと思ったのでした。
 
雨の中で撮してきた桜の画像を加工してすぐに時間が立ってしまいました。
慌てて夕食の支度をしていたら、今度は、東京の姪からLINEが入ってきました。
きっとストレスが溜まっているだろうなあと思い、私から連絡を入れてみました。
「もう嫌!」との声で始まり、話が弾み30分ほど話してしまいました。
メールやLINEで文章でやり取りするより、やっぱり、声で繋がる方が、私にはずうっと安心できます。
お互い気を付けようねと言って切りましたが、見えないウイルスにどうやって気をつけたらいいのでしょうね。
 
スポジムのお風呂に行ってきて夕食です。

夕食 20:00
 200401-2000
豚肉の生姜焼きとジャガイモとニンジン
茹でほうれん草のとろろ芋かけ
モヤシスープ


この頃太り気味ですので、ご飯とアルコールはやめておきました。