4月2日 水曜日 曇
 
朝食 6:50
 200402-0640
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
( レタス、ベーコンと茹で野菜炒め合わせ)

冷蔵庫に残っていた茹でシメジとモヤシをベーコンを炒めるのに放り込んでの朝食で、ほぼ昨日の朝と同じでした。
 
朝のゴミ出しの後、琵琶湖に繋がる川沿いを散歩してきました。
まだ蕾も残す桜ですが、もうすぐ満開になりそうです。
 200402-0800
昨日の雨で花が散ったかなと心配でしたが、まだこれから開くところです。
コロナとは関わりなく、この場所は例年あまり人が見にきません。
かって自転車で走りながら本数を数えたことがあります。
約100本、ひたすらひっそりと咲いて終わる健気な桜並木です。

今日は、自分が死んだ後に迷惑をかけないよう、必要な書類を作る作業に時間を費やしました。
同居家蔵がいるならまだマシですが、一人暮らしの老人が死ぬと厄介です。
そこで、2016年の秋に自分なりの終活は済ませています。
自然葬を引き受けてくれる会社と契約し、公正証書を作成して親戚に後始末を頼んでおります。

どんだけあんねんと言われそうですが、ほんの僅かです。
以前YouTubeで、山本太郎氏が世帯収入のランクをグラフに示していました。
年収200万以下は極貧にランクづけられていて、年金だけが頼りに私はそのランクでした。
「私って極貧なんやあ〜」とちょっと感動したものでした。
住居費が管理費だけで済んでるのが救いだと思ってます。
食べていけて、スポジムにも通えて、それだけでありがたいと思っています。

兎に角、今の時代は、貧乏人でも金持ちでも、本人が死ぬと、残高が1円でも10円でも引き出しはストップです。
恐らく、死亡診断書を書いてもらう、焼き場に支払う費用も死亡した本人の口座からは出せません。
後処理を頼んだ人が、不安にならない様しておかなければなりませんよ。

今や、死後の始末は金持ちだけがすれば良いという時代ではなくなりました。
 
2016年に書いておいた、公正証書作成と墓の申込手続き顛末です。
 
団塊世代の最後の争奪戦・・・墓場ラッシュ

必要なことはまとめて文書にし、一年に一度ほど訂正はしてるのですが、去年はリフォームの後、腕を痛めたりで、ほったらかしになっていました。
早急に手を入れなくてはいけません。
ただ困ったことが・・・
去年までWardで書類を作成し、書き加えたり削除したりで使っていました。
今年からはMacアプリのpages(ページス)で開くと、
フォームや字体が変わってしまっていて、手を入れなくてはそのままでは使えないのです。
そこで、pagesの使い方を調べながら作業で、なかなか進展しないのでし。
この日の作業、午前中は主にpages でした。

● ネット関係の連絡必要まとめ
● 死亡時必要書類の手続き一覧表とその置き場所
● 「死亡後の手続きについて」のまとめファイル
 
ファイルには書いておいたのは
1、葬儀は不用 
2、公的手続き届出先(具体的に区役所の場所等)
3、利用してる金融機関の場所手続き方法
4、ネット経由で契約解除に必要なこと。
  カード、プロバイダー、その他の連絡先と、そのIDとパスワード。
5、納骨する寺の場所と連絡の必要な友達の電話番号等

以上を事細かに書いておりました。
 
今気付いたのですが、自分のスマホとタブレットの解除パスワードの必携です。
 
スマホを見たら、LINEや電話履歴を使えるから連絡先は分かるとタカをくくっていたのですが、ロック解除に指紋認証を受けない場合があります。
「指先をスマホにくっつけてくれたらいいわ」ではダメみたいです。
指先の力が弱いのか、今でも読み取れなくてパスワードを要求されることがあります。
血が通わなくなった指先の指紋は受付なのではと思いますよ。
 
「パスワードは書き残しておいてください」

後処理をしてくれる人が、何も見ることができないと言う悲惨な状況もでてきます。
お一人暮らしの方は、パソコン内に記録を残していても無駄です。
必ず紙に整理して、遺族もしくは事後処理を委任した人に残しておいてください。

と、余計なお世話を書いてしまいましたが・・・

昼食 13:30
 200402-1330
寿司盛り合わせ (390円)
野菜汁残り
若竹煮
蕪の漬物

料理を考えている余裕がなく、スーパーに駆け込んで惣菜を買ってきました。

そして午後は、ExcelをNumbers(ナンバーズ)で作業してみます。

● ユーザー登録先一覧表
● 預貯金一覧表

pagesより難しいです。
セルの高さを変更する方法が分かりません。
このフォームをどうして変えたら良いのかだろう?
ネットで使い方を検索して、見様見真似でやっていきます。
時間がいくらあっても足りません。
 
夕方になり、スーパーで惣菜を買ってきて、とにかく泳いで来ようとプールに行きました。
30分ほど水中で歩いて、後トータル1150m泳いで来ました。

夕食 21:30
 200402-2130
天ぷら盛り合わせ
茹でシメジとポテトサラダ
低糖質缶チューハイ

ジャガイモ一個とニンジン半本を茹でただけですが、店で買うより美味しいと感じるのは、慣れた味、というより味を付けない方が好みなのですよ。