4月3日 金曜日 晴

朝食 7:30
 200403-0730
バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、キュウリ、鳥唐揚げ、ミックスビジタブル卵寄せ)

朝食を食べながらTVを見ていると、琵琶湖の水が2年連続「全層循環」できていないと報じられています。
200403-0750

春先に琵琶湖に注ぎ込む冷たい水が、湖底の水を表面に押し上げ循環してる。
それが温暖化で雪不足になり、底まで流れ込まなくなっているとのことです。
人間が便利さに依存しすぎ、自然のサイクルが壊れていっているのです。

そのツケが回って来たのが今回のウイルスではないのか?

コロナ報道に引き続きの暗いニュースを見てしまいました。

しかし今朝は快晴です。
体を動かし掃除をしよう、
朝食後、机の置く場所を変えてみました。
 
和室にコタツダイニングテーブルを入れ、窓の外で人が作業をする間は、フスマで視界を遮ることができるようにしました。
 カーテン越しに目線があったりして、お互いに気兼ねをするより良いのではと思いますが…
200403-0800

新型コロナの感染者がどんどんふえています。

私は、昨日から終活の為の文章作成におわれていますが、Macの操作方法が分からず、相変わらずモタモタしています。
 
でも、パソコン作業ばかりに時間をかけてはいられません。
 
午前中は、用事があって金融機関や病院を自転車で走り回りました。
 
昼食 12:45
 
帰りにスーパーで買ってきた、もち麦入り豆腐ハンバーグ弁当です。

200403-1245

頑張って15分と言う脅威的な速さで食べ終え、午後は整体院の予約に間に合う様胃を押さえながら出かけました。
背中を押してもらったら、オエっとなりそうになり、ちょっと慌てました。
ご飯はゆっくり食べないといけませんね。
帰ってまたパソコン作業で日がくれます。

夕食 19:45
 200403-1945
7分づきご飯
鳥手羽元ダイコンとコンニャクとエリンギと卵の煮物
うまい菜の白和え
漬物盛り合わせ、新海苔

昨日から、店で買った惣菜ばかりで、これではいかんと思い、煮物と白和えを作りました。
レシピはあれこれネットで検索しましたが、結果、適当です。
出汁と醤油と酒に酢を少々入れ、甘味料は使っていません。

唇の縁が少し爛れて、胃の調子が悪くなってきてる様です。
 
夜泳いで遅い食事は良くないので、今日は食事を済ませて一休みして、お風呂だけにスポジムに行ってきました。
 
生活のリズム乱さず食事は自分で作ったものを食べる。
それが年寄りの健康管理かなと思っています。

国内の感染者が300人を越したと夜のニュースですが、隠れ感染者はもっと居るだろうと思うのです。

恐れても恐れ過ぎずに過ごしましょう!

心配しなくても必ずいつかは人は死にますから・・・