4月5日 日曜日 晴

朝食 7:30
 200405-0730
バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(ベビーリーフ、スライスキュウリ、ベーコンとタマネギトマト炒め)

すっきりした朝になりました。
工事も休みなので、しまって置いた物干し竿をベランダに出して、久しぶりに洗濯物を思い切り外干ししました。
ささやかながら、こんな日常の家事に戻れる事がすごく嬉しいのでした。
 
外は桜日和の青空、しばらく乗っていないので、今日は自転車で図書館とJA行ってきました。
快晴ですが、かなり風が強くて、年老いてガタガタの足腰にはペダルが重たい!
湖岸寄りの道を選び、桜を愛でながらババチャリの暴走です。

 200405-1100

近江富士を対岸に見る浮御堂の浜辺には、釣り人が数人見えるだけで、通りもひっそりとしていました。

昼食 12時
 200405-1200
イカ昆布ふりかけ茶漬け
鳥手羽と野菜の寒天寄せ
蒸し鶏の中華惣菜
漬物盛り合わせ

一昨日作った煮物の残りに昨日糸寒天を放り込んでおいたら煮凝り風になっていました。
寒天を入れたのを忘れていて何だろう?
不気味だから捨てようかなどと思いましたが、美味しいうえに煮汁を捨てる事なく全部食べ切る事ができました。
これから有効に使えそうな技を発見と嬉しくなりました。

思いっきり食べた後は、ドット疲れが出てソファーで1時間ほど眠ってしまいました。
 
クッションを二つ頭の下に入れて寝たら首を圧迫するのでしょうか、喉というより右の鼻の奥が鳴ってると自分で思いながら起きられず眠ってました。
歳を取ると顔や喉の筋肉が緩んで息を塞いでくるのでしょうね。
 
目覚めたら、クラスメートのFちゃんが、昨日の授業内容をわかりやすくまとめて送ってくれていました。
私の絶望的な顔を画面で見て、こりゃどうしようもないと見通して助けてくれたのです。
 
Dropboxに置いてくれてました。
へへへ、これを取り込む方法ってどうするんだったっけ・・・・
かなり格闘しましたが、全部ダウンロード出来ましたよ、有り難う。
 
来週までに、頑張れたら頑張るね!(何ちゅう言い方や)

15時半着替えて泳ぎに行きます。
1時間でトータル1100m、バタ足500mクロール500m、背泳100m
そして水中歩行をしながらストレッチをして、17時過ぎ帰宅です。
 
ふとスマホを見るとショートメールが入っています。

200405-1400

「荷物を配達に来たけど不在で持ち帰りました」
わ〜ごめんなさいと焦ってクリックしたら・・・いけません。!
 
届く予定の荷物もないし、私の電話番号を郵送会社に教えた覚えもありません。
パソコンで検索したら、この手の案内に引っ掛かってクリックすると、私の電話番号を乗っ取って、外部に大量の同じメールが送られ、後からすごい通信費を請求されるとの事です。
 
おお恐い! すぐ削除しました。
 
しかし、何を目的にこんな事を仕掛けてくるのでしょうか?
単なる愉快犯、人を困らせて面白がる、自分が知能犯だと優越感に浸れる。
そんなとこかと思いますが、見下げ果てた人物ですね。

それにしても、油断も隙もない世の中と、コロナ騒動とも相まって気分は落ち込む一方です。

夕食 19時
200405-1900

カレーライス
茹でモヤシのカツオブシのせ
ラディッシュ甘酢漬け大根糠漬け

朝から仕込んだカレーのルーはハウスジャワカレー、肉は豚の薄切り肉、野菜はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、エリンギを入れました。

自分で言うのも何だけで、おうちカレーは本当に美味しいです。
 
この際しっかり食べて、体も心も元気にしなくっちゃあ〜

大体4食分をいっぺんに作っています。
というわけで、明日からカレー色の日々が待っていいます。