5月26日 火曜日 曇り 夕方一時雨

関西で使われる「いちびる」という言葉をご存知でしょうか?

九州では「とんぼーづく」と言っていたような記憶があります。

意味は、調子に乗ってはしゃぎ回る、図に乗る、やり過ぎ、などの意味になるでしょう。

4人兄弟の下の兄が、この「いちびり」の気が多分にありました。
父に「このトンボーモンが!」とよく叱られていました。
おそらく、はしゃぎ過ぎる人を 飛ん坊 →  飛ん坊者 =おっちょこちょい 

私もその兄に似た性格でして、土曜から、飛ん坊づいて泳ぎすぎてしまったようです。

昨日も体力を取り戻すために詰めて泳ごうと1200mをバシバシ泳いだのです。
土曜700m、日曜1200m、そして月曜も1200mですものね。

夜になって背中が痛くなり、睡眠導入剤を服んでベットに潜り込み、1時間ほどウトウトしたけれど、0時から眠れなくなってしまいました。

鎮痛剤、花粉症の薬、シップを貼ってワインを飲んでも眠れません。

動くのはしんどいし、ベットで横になってプライムビデオでも見ようと決め、「本好きの下克上」というアニメを見始めたのです。
一話30分だし、ひとつか二つ見たら消して眠れるだろうと・・・

ところがですやん。このアニメシリーズ23話もあったのです。
気になって朝まで見続けても終わりません。

眠れないなら起きてしまえと4時ごろフラフラながら起きてしまいました。

朝食 5:40

200526-0540


天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(ベーコンと昨日の牛飯残り肉と野菜炒め、トマト)

朝食を食べた後も、この「本好きの下克上」を最後まで見ないと気が済まず、見続けました。

ああしんどい! でも面白かったです。

でもこれ、もしかしたらまだ続きがあるのかも・・・・
見出したら止まりません、触らぬ神に祟りなし、しばし、手は出しませんよ。

昼食 11:30
200526-1130

納豆ご飯、
サバ味噌煮缶とカリフラワーの炊き合わせ、
新海苔、タクアン


お昼が早かったのは、12時半から美容院の予約を入れていたからです。
行きつけの美容室は、店長さんと二人の美容師さんでされていた店ですが、コロナ自粛で、従業員さんには休業してもらったということで一人で頑張っておられました。

店員さんは休業補償を受け取ることはできるけれど、その手続きが大変だそうです。
そして店は、初めの頃はお客さんが来なくてどうなることかと心配だったそうです。
でも、今は一人でやってるのに忙しすぎて身体が持ちそうにないので、明日から三日休みますとの事。
今日お願いしていて正解でした。

そこらを散歩しようと行く気力もなく、一度帰って食糧を買い出しに行きました。

いつもマイバックを肩に下げていくのですが、疲れにボケーっとなって忘れて行きました。
そこで、今回マイバスケット300円を買ってみたのです。
他所で持ち歩くには大きくて目立つしと今まで使ったことがないのですが、レジで籠を受け取り、また入れ直す手間が省けるので、これから利用してみようと思います。

でも嵩張るし、腕にかけるとグッと負荷がかかり、痛めた肩と腕が引っ張られる感じです。
そこで、家に帰って、サポート紐を取り付けました。

200526-1505

岩登り用のシュリンゲと言う、細いザイル、しかも解けない結び方で繋げてあります。
昔、人に作ってもらっていた物で、洗濯物を引っ掛けたりに役に立っています。

外は雨、気力なし!

夕方、なんとかお風呂にだけはスポジムで済ませて来ました。

そうそう、マンション改修工事の進み具合は東側は終わり、西側の玄関部分に来ています。

200526-1500

工事も、コロナももう少しの辛抱ですね。


夕食 19:40
200526-1940

ズッキーニのチーズ焼き、
残り飯にサバのトマト缶と野菜の煮込みぶっかけ、
タクアン

ご飯は、昨日の弁当で食べ切れなかった分です。
それに昼の残り汁と、もう一缶サバのトマト煮を開け、何でも野菜を打ち込んでいただきました。

山ご飯のようなものですが、美味しく頂きました。

体の痛みと疲れが取れますように・・・・