5月31日 日曜日 曇


朝食 7:30

天然酵母パンのチーズ焼き、フリルレタス
スキムミルクとインスタントコーヒー、煎茶
ワンプレート、
(酢漬野菜、搾菜キュウリ、トマト、薄切りハム、茹で卵)

200531-0730

牛乳の買い置きが切れていたので、非常時用にと買っておいたスキムミルクを入れてみました。
暑い湯を注ぐとダマになるのですね。
水かぬるま湯で溶いて湯を入れるか温めるか、勉強になりました。

 
毎度のことながら日曜日は、ほぼ午前中ボーッとした状態から回復できません。

コロナ前なら、土曜日は京都まで電車で往復し、時には1万歩以上歩いた帰宅。
疲れていても許せると思っていましたが、家にいるのに何で疲れるねん?

そうです、こうしてコロナは年寄りをジワジワと痛めつけ足腰を弱らせ、お迎えの日を早める。
そういう効果を狙っている一面もあるのでは・・・

誰がそんなことを狙うんだ?って、

世界の1%の人々が未来を設計するのに必要なんだろうなあと私は思うのです。

まあ年寄りの妄想と笑い飛ばしていただいたら結構ですよ。

しかし、TVサンデーモーニングを見ていて、強権を発令したがっているトランプ大統領。
言い逃れとつじつま合わせに奔走する日本の国会。

こういうのを見ていると、
「金のない金を喰う年寄りは削減すべきだ」が透けて見えるのです。

そして、それもありやねえ〜と思える自分が怖いです。


200531-0900


法務大臣って一流の大学を出た賢い人なんですよね?
この人達、わざとボケをかましてるんかいな?

元検事がホーム麻雀をしていたというニュースをこのところ流れています。
それ以来、私の頭の中ではこのコマーシャルソングが離れないのです。

ご当地ソングで滋賀県や近畿では根強い人気がある近江住宅コマーシャルソング。


私には、歌詞がこう聴こえてくるのです。

ホーム麻雀 ku ro ka wa さん

一緒にやりませ〜んかあ〜

か〜けてかけて 職かけて

そ〜れでバレても6千万 ・・・・賭けて!

聴きながら一緒に歌ってみてください。
誰でも歌える楽しい歌ですよ〜


勝手に動画を使わせてもらって、黒沢さん、近江住宅さ、御免なさい。

でも、メチャこの歌この歌詞に合うんですよ。

こりゃあ検閲で後で削除物かな? 消えたらごめんね。

でもしばしの間、妄想婆さんにお付き合いください。


昼食 13:30
200531-1330

納豆ご飯
ワンプレート
(フリルレタス、酢漬野菜、太チクワ、卵焼き)

延々と残るヒジキの煮物をだし巻きにしてしまいました。
味が変わって中々いけます。


ごろごろ寝ていては血糖値が上がってしまいます。

午後3時半から水着に着替えてプールに行ってきました。

相変わらず人がほとんどいないプールです。

今日は疲れない泳ぎ方を考えました。

バタ足はいつものように、クロールと背泳を交互に500m、次に、いつもならクロールを連続で500行くところですが、これもクロールを50m泳いで背泳を50mする。
交互パーターンにしてみました。
後から背泳をしようと思っていたら、疲れと気力喪失で出来なくなります。

で、クロールと背泳ぎを交互に500m泳ぎ、ちょっと一休みに水中歩行やストレッチをして、仕上げに連続クロールを300m泳ぎました。

トータル1300m、よし、これで満足じゃあ〜

夕食 18:45

200531-1845

もちむぎ入りご飯、
ナスと椎茸としめじの煮浸し、
茹でカリフラワーの柚味噌和え、
ヒジキ入りだし巻き卵と高野豆腐ステーキ、
漬物盛り合わせ

昨日水で戻した高野豆腐の残りに片栗餡を作ってステーキ風にしてみました。
たっぷり含んだ出汁をどれくらい絞って焼くかで感触が違ってくると思います。
けっこう面白い味わいでした。

今月の締めは、27日から31日まで、食糧の買い出しは一切せずに頑張りました。

誰も褒めてくれる人はいませんから、自分で自分を褒めておきます。