6月2日 火曜日 晴
 
90分おきに目が覚めるパターンが相変わらず続いています。
5時半にソファーに移動し8時前までTVの前で半分睡眠半分覚醒状態が続きます。
でも今日は燃えるゴミの日、これは出し忘れるわけにはいきません。
パジャマから着替えて(当たり前だけど)シャキンとモードを切り替えゴミを出しに行きました。
ついでに、ちょっとだけお散歩で外気を吸ってきました。

200602-0745


近くの田んぼの中に植っている樹、私は「お爺さんの樹」と名付けています。
一本の木を両側から撮してみました。

200602-0740

樹の枝にツタが絡んでベールを被ったかのような姿です。
この樹上に、鳥が巣をかけたり止まったりしています。

何でもない事かもしれませんが、命を繋ぐってこんな事ではないだろうかと感じるのでした。



朝食 8:10
200602-0810

天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
茹でキャベツとブロッコリーのカレー掛け
カフェオレ、煎茶

昨日の買い出しで牛乳を買ってきたのでスキムミルクはしばし休みます。
飲み慣れたカフェオレが戻ってきました。


さあ掃除です。
久しぶりに会いに来てくれる友達に、怖い思いをさせたくありません。
台所の床マットの表面を洗って物干しにかけ干しました。
部屋中掃除機をかけテーブルを拭きトイレの床も掃除して、玄関先の靴除菌ボックスも中身を入れ替えました。まあ、ハイターを入れた水ですけどね。

ここまでしたら、コロナも玄関でコロぶやろう なんて・・・

メールで、和風弁当を買ってくからねと言ってきたのは、桜の名残を見に行った時、私が弁当を食べた後履いてしまったことがあったので、気遣ってくれたのでしょう。


 

そうかあ、4月9日だったので、ほぼ2ヶ月ぶりになるのでした。
買ってきてくれたのは寿司弁当とお惣菜でした。

座るテーブルは、一人に一テーブルと分けようかと提案しましたが、結局仲良く一緒にランチを食べました。

200602-1210

お揃いの寿司弁当、テーブルには除菌シートを置いて・・・


女三人話すことがいっぱい溜まっていましたので喋ること喋る事・・・
あっという間に時間は過ぎ、又の日を約束して解散しました。

私は、その後眠気が襲ってき、目が猛烈に疲れてソファーで目を閉じました。


しっかり昼を食べたのに、17時ごろ猛烈にお腹が空いてきました。
この感覚は、血糖値が急降下しているのかもしれません。
糖質の高い昼ごはんの反動で、今度は血糖値が急降下しだすと我慢できない空腹感になるのです。 
これは、おやつで誤魔化すより早めに夕食を済ませようと判断しました。

夕食 17:30
200602-1730

アサリとトリミンチのカレー
茹でキャベツのオカカかけとトマトのサラダ

ご飯の量は100gです、昨日と一緒で、茹でカリフラワーを加えています。

満腹になると、体が横になってしまいますが、待てよ寝ている場合ではない。
 
本来は昨日までにやって置くはずだった宿題をしてしまわなくてはいけません。
明日の朝やろうでは絶対できないと確信があります。

 でも、宿題って何をしなくてはいけないんだったっけ?
年寄りはこれだから困るんですよね。
スカイプ録音を、もう一度頭から聞き直して、そうだそうだと思い出しました。

宿題1、書き取りを先生に訂正してもらった物に発音記号をつける。

で、間違っていたところは文字入力し直し、発音記号は手入力できないので手書きです。

200602-2300
 
宿題2
現在形で書かれている文章を過去形に直しておく。

200602-2310

風呂にも行かず23時までかかって仕上げ、メールで送ることが出来ました。 

これは翌日チェックを受けたものです。 
状況は半過去で書かないといけないのを、複合過去にした部分が2箇所ありました。

とにかくやったぜ!