7月3日 金曜日 曇りのち雨

梅雨に入ったかと思うと、さっそく大雨注意報が出ています。
東京ではコロナの発症者がまた増加しつつある様です。
災害のダブルパンチにならない事を祈ります。



朝食 8:00

200704-0800

天然酵母パン1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
牛乳、煎茶
ワンプレート
(フリルレタス、キュウリ、トマト、茹で野菜、薄切りハム、ゆで卵)

夏用ベストの糸が切れてボタンがとれてしまいました。
そこで、押入れの奥に仕舞っている裁縫箱を引き摺り出し針に糸を通そうとすると・・・

穴が見えない!

もちろん老眼鏡をかけてです。
目を凝らして糸の先を針に通そうとするのですが指が震えてなかなか通りませんでした。
高校生の頃、母親に糸を通してと頼まれれ「何でこんなことが?」
と馬鹿にしていた自分を今になって悪かったと反省しました。

キリストは、金持ちが天国に行くのはラクダが針の穴を通るようなものだと仰ったとか?
私は糸も針の穴を通せませんが、そういう場合どうなるんでしょうね?

天気予報は下り坂との事ですが、まだなんとか持ちそうなので、自転車で図書館まで大急ぎで行ってきました。

その途中で思い出したのが、前回行った時見かけた燕の巣のことです。



巣を作らせてあげている店の前を通ると、餌を渡し終えたのか親燕が飛び出してきました。  
誰れも居なかったので、そっと覗かせてもらうと、五羽の雛がしっかり育っていましたよ。
私のi phone seでは拡大してもこのくらいが精一杯です。

200703-1020

燕が飛び立つのは夏、それとも秋になってからでしょうか?
飛び立つ頃にまた逢えるといいなあと思いました。

さて、図書館で予約本を5冊借りて、早々に戻りました。
館内での滞在時間は30分まで、マスクと距離をとって・・・

三密を避けるためですが、じっくり読みたい本を選ぶ時間はありませんね。
私は昔から図書館の雰囲気が好きなので、ゆっくり出来ないのはちょっと悲しい。
でも今は、ネットで図書を検索して注文できます。
私にとってそれが一番ありがたいかな・・・

昼食 12:30

 200703-1230

エビピラフに野菜とウインナーを加えて
射抜きチクワとキュウリスライス 
フリルレタス

午後、整体の後、脚を伸ばして駅前のスーパーに行くと、催物コーナーに衣類などと共に、布のマスクが色々販売されていました。
1枚400円、レースのマスクは600円でしたが、これは良心的なお値段です。
レースのマスクの中心が茶色に見えていますが、これは光線の加減で画像がこんな感じになってしまいました、単色のベージュです。

200703-1600

ハッカ油も売ってあったので1本買ってみました。
家に帰って不織布のマスクに振りかけてみたら強烈な匂いで、触れた部分の肌がヒリヒリしました。
それで分かったのは、つけるならほんの一滴だけマスクの突起した部分にポチッとつけるのが良いようです。

夕食 19:45

200703-1945

もち麦入ご飯
ホタテと丸ズッキーニ、ニンジン、シメジ、青ネギ入りスープ
塩鮭、キュウリ、フリルレタス
茹でもやし、切り干し大根と切り昆布とニンジン炒め

明日の予習をしてしまわなければいけません。
今日は最後の部分まで辞書引き終わらなければ眠らないつもりですが何時になるかなあ〜