7月4日 土曜日 雨のち曇り


夜中から窓の外では雨の音が続いていました。
起きてカーテンを開くとやはり土砂降りが続いていました。

TVをつけると豪雨情報とコロナと都知事選。

200704-0720


東京都と地方の危険感格差を感じてしまったのでした。

家に残るのも危険、避難所もコロナ感染の危険、どうしろって言うんでしょうね。
どうか雨が早くあがり、被害が少ない事を願うしかありません。

朝食 8時

200704-0800

天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
牛乳、煎茶
ワンプレート
(フリルレタス、トマト、キュウリ、煮野菜、薄切りハム、茹で卵)

昨夜は今日の授業の下調べて夜中の1時を回ってしまいました。
でも、辞書を引いて単語を調べただけで、ちゃんとビデオを見ていません。
これではまずいと思って、何度も昼までに見直しました。

昼食 12:50

200704-1250


ホタテと丸ズッキーニのぶっかけ丼、
太チクワと切り干し大根と昆布の酢の物

時間がないので、ご飯に昨日のスープをぶっ掛けてかきこみました。

目も胃も重たくなって、時間までソファーで横になって休憩タイムを入れました。

2時からのzoom授業
「眠たい」と言ったら「眠ってていいよ」とエスカル先生。
ちなみにエスカルは、私が先生に付けた渾名です。
梅雨の好きな先生→エスカルゴ君→エスカル ね。

この先生の優しさで、飛び抜け劣等生の私が13年間続けて来られたのでした。

今日は、フランスの現代絹産業の紹介でした。
ビデオのが像を見ても意味が分からなかったのは、私の思い込みのせいでした。
下の画像、こりゃあ何じゃです  。

200704-1400

頭蓋骨に蛆虫が乗っているようで見た目はちょっと気持ち悪いですけどね。

 蚕→繭→絹糸
 

という過程なしにダイレクトに蚕に絹製品を作らせる方法を生み出したのだそうです。

若い同級生に説明してもらってどうにか納得した婆さんでした。

それにしても予習しておいて良かったわ〜


終わった頃には、我が町の雨も上がって雲の隙間に青空が覗きました。
青空には癒されますねえ〜

で、お風呂だけと思ったけれど、ちょっとだけ泳いでまいりました。
スポジムは、私にとってほぼお風呂屋さんと化しております。

200704-1730


 
夕食 20:20

200704-2020

もち麦入りご飯
 ホタテとズッキーニのスープ
キュウリとシラスの酢の物
塩酒、
切り干し大根の煮物 
低糖質缶チューハイ