7月7日 火曜日 降ったり止んだり、午後家の外は暴風雨でした。

200707-0820


線状降水帯、去年からよく聞くようになった言葉です。

それが移動せず何日も同じ地域に大雨をもたらしています。
昔のシットリした梅雨の雨はどこに行ってしまったのでしょうね?

温暖化による異常気象で、もはや温帯とか熱帯の区分がなくなりかけているのかも。


朝食7:20
200707-0720


ライ麦パン1/2 + 水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(酢漬け野菜、トマト、キュウリのとろろ昆布和え、薄切りハム、ゆで卵)

午前中はパラパラと小雨模様だったので、昨日強風でぶっ壊れた雨傘の代わりを探しに、雑貨の置いてあるスーパーと野菜を買いにJAに行ってきました。

ちょっとご近所での買い物、スポジム行きには、折り畳み式の傘は向きません。
長い傘は、時には階段を降りる時の杖代わり、そして指先一つでパッと開くのが最適です。

ということで、この傘にいたしました。
汚れも目立たず、末長く使えそう・・・置き忘れず、使わないとね。
で柄の部分に赤マジックで大きく名前を入れております。


200707-1100


昼食 12:30

200707-1220

もち麦入ご飯
インスタント味噌汁
キュウリのぬか漬け
ワンプレート
(フリルレタス、ピーマンとパブリカ炒め、天ぷら残り、イワシマリネ)

JAで買ってきたぬか漬けと100円引のイワシマリネを使いました。


さて、次の問題を解決しなければなりません。

昨夜突然LINEに入ってきた『ヤマト運輸から配達のお知らせ」についてです。

ヤマト運輸より荷物のお届け予定のお知らせですとあり、配達予定日が今日です。

私は買い物をした覚えがありません。
これって、もしかしたら危ないメールなのだろうか?

削除しようかと思いながらよくよく見ると、実によく出来ている画面です。

説明画面を読んでみると

送り状の電話番号とLINEに登録の電話番号が一致した方に、LINEのメッセージ機能「通知メッセージ」を利用して、ヤマト運輸が配信しています。

「すごく本物っぽいわ・・・」と思い、パソコンでググって見ました。

この通知を受け取って不安に思った人が結構多いようですぐに調べはつきました。




ラインに電話番号を登録していたら、誰からでも電話番号を把握されてしまうのですね。

先日、厚生労働省から突然コロナの調査がLINEできたのは、この機能のせいなのかと納得しました。

こういう、自分が承認した友達以外から連絡がくるのが嫌なら、
設定で 「メッセージ受信拒否」をしておいたら良いとのことでした。


さて私は、今日届く荷物に全く心当たりがありません。
ネットで注文した覚えも無いし気持ちが悪い〜!

このLINEのサイトからの問合せだと年寄りは危険なサイトに誘導され・・・
と怖いので、電話番号を調べて近所の営業所に問い合わせました。

本人確認とか色々聞かれましたが、結果、その荷物は姪からのものだと分かったのです。

で無事に済んだと言いたいところですが、私は、これならまあ大丈夫であろうとLINEの画面の説明に沿って進み、クロネコメンバーズ登録をしてしまったのです。

200707-1130


すると夜になって、今度はLINEではなく、メールのお知らせが来たのです。

メルアドを登録したので、

これからはLINEではなくメールに連絡が来るようになったのだろうか?

その内容の一部だけですが

200707-2200

お荷物を[7月8日にお届けします]にびっくりしたのです。

うわ〜、今度は何が来るのだあ〜!


が、これって荷物ではなく、クロネコヤマトからサービスご案内書を郵便受けに配達しますよという内容ですね。

手紙、郵便物は郵便局で扱う物。

宅急便業者においては、全てお荷物と言うのでした。

メールの文章はくれぐれも熟読しなくてはならないと反省したのでした。


じゃあ、次から荷物の案内はLINEで来るのだろうかメールで来るのだろうか?

それが知りたいので、ライン通知解除はしばし待つことにします。


夕食 21時

200707-2100


刺身コンニャク、
キュウリのぬか漬け、
茹でツルムラサキとモヤシ、イワシマリネ、焼き豚、冷凍しておいたハンバーグ)


夕食前に、昨日と同じパターンで1100m泳いできました。

頭も体も使って婆様は今日はクタクタになりましたよ〜