7月8日 水曜日 曇り夕方から時々小雨

200708-1030

 
朝にスマホの緊急速報が2回も鳴り響き、これは大変大雨になるのかと心配になりましが、その後は薄日のさしてきて拍子抜けでもありがたい一日でした。



朝食 7:10

200708-0710

ライ麦パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(フリルレタス、 茹でモヤシとツルムラサキ、焼き豚、煮卵、常備菜)


 食事中に緊急速報が入ったので、慌ててスマホを見てみました。
7時5分に「避難準備高齢者等避難開始の発令」とあります。
そりゃあ私は高齢者やけれど・・・
でも学区が違うので我が街は対象からは外れていました。

しかし、私の場合は自宅待機が安全第一と思います。
迂闊に動かず、じっとしていなさいとう事ですね。

それでも、すぐ横に小さな川が流れているので、8時ごろ見てみました。
土手を越すほどの水量ではありません 、これならとちょっと安心しました。

大雨かと予想していたら薄日が差し、洗濯物を 外干ししても大丈夫のようです。
当り外れで雨量の全く違う線状降水帯の気まぐれなのか?

九州では一年分の雨量が1日で降ってるような場所もあります。
数十年に一度の豪雨が毎年になるなら、数年後には、この大雨の例年並みと言われるようになるのでしょうか?

雨を覚悟していたのに洗濯物を干せるお天気です。

そうだ、昨日慌てさせられた黒猫メール、「お荷物を7月8日にお届けします」

あれってもしやと思って、郵便受けを見に行くと薄い封筒が一枚入っていました。

それは、利用を始める前の説明書でした。
連絡方法をライン、もしくはYahooメールに決めて登録しないといけないようです。

200708-1100

ライン登録をして、カレンダーで不在の時間帯を入れておくとその時間は避けて配達してもらえるというシステムです。

人員が少なく忙しい配達員さん、時間がダブるのは大変なのは良く分かりますので登録しておきました。

昼食 13時
200708-1300

豆腐納豆ご飯
野菜汁(冷凍ブッキー二とシメジ、パセリ)
酢漬け野菜と茹でツルムラサキよモヤシのハム巻き

今日は、午前中から夜8時過ぎまで、先週の授業のビデオを対訳して別ブログにアップしました。
意味が取れていない部分もありますが、これが私の限界です。
かなり疲れ、目と腰にどっと疲労感が!

これをちゃんと読んでくれるのはエスカル先生だけなんですけどね・・・
いいのだ、自分のために頑張ろう!



泳ぐに行く気力は残ってなくて、とにかく風呂だけにスポジムを往復してきました。

夕食 21時40分

200708-2140

五分づきご飯
野菜汁(昼に2食分作っておいた)
カマスの干物と茹で野菜
キュウリのぬか漬け、鰹節掛け
赤ワインと十勝カマンベルチーズ

年寄りはパソコンを一日続けると目から疲労感がドッときます。
眠れないのに目は開けていら寝ない状態です。

good night だといいんですけどねえ〜