7月9日 曇り時々小雨

昨日から痛み出した左の腰、目覚めと共にドッとその痛みが振り返しました。
昨日一日中していたパソコン操作の姿勢が悪かったからだと思います。
体を、ちょっと右に捻った感じで座っていたのが悪かったのでしょう。
今日は 足置き台を工夫してみました。


朝食 7:00

200709-0705

ライ麦パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー、煎茶
ワンプレート
(フリルレタス、トマト、酢漬野菜、ベーコンエッグ)

しんどい、腰も目も身体中が痛い。

それでも朝飯は欠かさない自分を褒めるべきか呆れるべきか!

30分度かけて食べ終え、除湿をかけたTVの前のソファーで2時間ほど眠ってしまいました。
今日は水中ウオーキングのクラスの日ですが、動きたくない。
ライングループメールで断りを入れて休むことにしました。
うん、グループメールは確かに便利に使えます。

11時ごろまでソファーの上でゴロゴロしていたのですが、身体の具合が悪い時は部屋の汚れが気になって来るのです。

このところ掃除をしなければと気になっていた窓ガラスの雨汚れです。
痛む腰と肩を庇いつつ、クリーナを使って磨くとピカピカ感が戻ってきました。
改修工事で着いたペンキの滴もあちこち残っていますが、それはこの際目を瞑ることにして・・・

窓はOK!
次は、机の下に置いている剥き出しの段ボール足置き台が 気になる。

私は足が短いので足置き台が必要なのです。
うちにあったあった白い大きな紙と柄物の小袋を木工ボンドで貼り付けカバーを付けてみました。
四角い紙ぐらい直ぐに切れよ〜と自分でも思うのですが、本当に不器用な私です。

ピカピカになった窓

200709-1120


昼食13:10

200709-1310

納豆ご飯
フリルレタスと豆腐とキムチ
きゅうりのぬか漬け
新海苔

午後も降らずに天気が持ってくれています。

百均に行ってきてヘタッピさを誤魔化すために足台にシールを貼り付けてみました。
今日は癒しの日にしようっと・・・


200709-1130

イルカ、ジンベエザメ、蛸、イカ、サメetcに海藻がゆらゆら・・

午後は、ソファーに寝転んで、梶よう子著『花しぐれ」を読んでしまいました。
幕末期、小石川療養所の隣の御薬園で仕事をする植物付きの御家人、水上草介が主人公の娯楽時代劇ということになるのかな・・・
背景がけっっこうしっかり書き込んであり、鳥居耀蔵の解釈も、ちょっと面白いと感じました。
シリーズ物で、私は他の部を前に読んだような気が、シリーズだったら、また探してしまいそうな予感がします。

寝てばかりいてはいけないと、起きて水着に着替えて、ヒーヒー言いながら19時から泳ぎました。

中途半端な混み方で、バタ足350mで一度止め、クロールを200m泳いで、ウオーキングコースに逃げて、水中歩行をしていたのですが、19時半を過ぎるとコースが空いてきました。
で、クロールと背泳で300mを泳ぎ、中途半端だったバタ足150mも追加、おまけに背泳を150mで、トータル1150mをなんとか泳ぐことが出来ました。

夕食 21:15

200709-2115

刺身コンニャクのとろろ昆布和え
鳥もも肉とナスとピーマン、パブリカの中華風炒め
ホタテとキャベツの胡麻味噌和え
きゅうりのぬか漬け
低糖質缶チューハイ


200709-1600


今日の買ってきたガラスの箸置きと友達からの絵手紙です。
箸置きは、メダカ、花火、朝顔、ちょっと涼しげな夏を感じてみたいと思います。

泳げるかなあと思ってましたが、体調はだいぶ復活してきました。

夜に東京の姪と久しぶりに話をしました。
会社と家の往復だけの日々にうんざりだと嘆いていましたが、今日は陽性者が220人を超えたとのことで心配です。

誰もが心置きなく移動できる日が早く来ると良いですね。