7月27日 月曜日  晴れのち曇り


5時にベットの上で目覚めました。
このところ畳に布団で寝る日が続いていた私です。
昨日はかなり涼しかったので夜中にベットに移動して眠っていたのでした。
そのうち気がつけば外でハンモックで寝てたって事にならなければ良いのですが…

朝食 7:30
 
200727-0730

天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ+豆乳
ワンプレート
(スライスキャベツ、トマト、鳥すき焼き残り)

今日も雨なのかと諦めていたら東の窓から薄日が差し込んでいます。
しかし湿度が高いので、エアコンを除湿にして、さあ今日もパソコン作業です。

まず溜めてしまったブログを書いてしまいます。
Macのにメール設定、どこで引っ掛かっていたのか思い返してみました。
Windowsでしていたメール設定が問題だったようです。

 
昼食 12:40

 200727-1240

糖質ゼロ面+野菜汁、茹で卵
しらすとキュウリの酢の物

朝からほとんど動いていないので体を動かさなくてはと思い
3時ごろ家を出ました。
ところが近くの交差点までいったら雨がパラついてきたので引き返すことにしました。
結局、交差点をぐるっと四角く歩いただけです。

折り畳みの傘は持って出たのですが、さすほどでもないので信号が青に変わるのをボーッと待っていたのです。
そこに通りがかった二人の女子高生、入ってくださいとビニール傘を差し出してくれたのです。
何とまあ心優しい若者達だろうと私は感激してしまいました。
そして「本当にそこまでだから大丈夫よ」
と言っても、交差点を渡り終えるまで傘をかざしてくれていたのです。
学校の帰りだという可愛らしいお嬢さん達でした。
なんだか人生捨てたもんでもないよねと嬉しくなった外出でした。

夕方6時半から泳ぎに行って1200m泳いできました。
 
何とかメール環境も落ち着いてきたのでボーッとしようと読み出した本。

200727-1530-1830


「坊さんボーッとする」
 読み始めると結構深い内容で、これでは婆さんはボーッとしていられません。
あとでじっくり読ませていただきます。

夕食 21時

200727-2045


もち麦入五分づきご飯、
ナスの油炒め
サバみりん干、茹でキャベツ
甘長唐辛子とコンニャクの炒め煮

 夜になって姪からラインで義姉さんが骨折で近くの病院に入院した知らせを受けました。
 義姉さんが住んでいるのは福岡、娘は東京で、義妹の私は関西です。
このコロナ状況では病院の面会もままなりません。
痛みが少なく早く良くなって欲しいと願うしかないのがもどかしい思いです。