8月2日 日曜日 晴

今日の行動 
9:40 家 → JA → 家 スーパー イ〇〇ヤ → 14:40 家 → スポジム 16:50 → 家

朝食 7:30

 200802-0730

天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー、煎茶
ワンプレート千切りキャベツ、茹でブロッコリーエリンギ、茹で卵、ウインナー、トマト)

なんか体がスッキリしないので掃除は本日はパスします!
   
って、そんなに力まなくても誰も文句を言う人はいませんが…
 
野菜を買わなくてはいけないので10時前にJAに仕入れに行きました。
 野菜が高騰しているこの頃です。
本気を出すなら9時半前に並ばなくていけないのですが、まあエエです。
 
芋茎(ズイキ)、空芯菜、紫蘇、ミョウガ、地元トマトなどが買えました。
写真は撮っておりません。
 
一度戻って荷物を置いて、大型スーパーのイ〇〇ヤに出直します。

牛乳や豆乳、醤油に缶チューハイ等の水物を買うと私には重たいのです。
で、買い物バックでなく専用カゴを持って行きましたが一汗かきました。
体力が欲しいですねえ〜
 
着替えて、TVで各地の梅雨明け、洪水後の後片付けを見ながら、昨日買ったあずきバーを齧って休憩しました。
 
アイスと夏、糖尿病患者にジレンマの季節です。

昼食 12時半

200802-1230
 
納豆ご飯
ワンプレート
(フリルレタス、茹でブロッコリーとエリンギ、ごまめ、茹でベーコン)
タクアン

私はテレビをあまり見る方ではないと思います。
機器を接続したらAmazonプライム、YouTubeなどがテレビで見られるらしいのです。
問題は買っても、自分で接続できるかです。
ググってみたら、動画で説明してくれているページも色々あリます。
おそらくこの部分に差し込んで

200802-1400


が、焦るな!
パソコン操作もままならぬ状態で、余計な肩凝りのもとを仕入れてはいけません。
ここは我慢をいたします。

今日は、15時前に着替えてスポジムに泳ぎに行きました。
いつもの日曜ならフリーの大人コースが3本空いているのに、なぜか一本しか空いていませんでした。
夏休みに入って、家族プールに場所を提供しているのでしょうか?
コース一本では早い人遅い人の混在では無理なので、ウオーキングコースで歩こうとしばらく歩行に励んでいると、泳ぎコースの人が減ってきました。
今がチャンスとバタ足をさせてもらいます。
 
そのうち、3時半だったと思うけれど、ファミリーコースが縮小されたので、大人コース3本が使えるようになり、なんとかトータルで1200m泳ぐことができ、珍しく17時前に帰宅できました。
 
夕食準備、ズイキの皮を剥いてアゲと煮て見ました。


夕食19時
200802-1900

 
もち麦入り五分づきご飯
芋茎と油揚の煮物
イワシの青紫蘇煮、茹でインゲン
キュウリとワカメとシラスの酢の物
タクアン
糖質ゼロ缶チューハイ

ズイキの炊いたんと京のおばんざいなら言うのでしょうが、色が悪すぎますね。
あげに色が移ってしまってますし、でもなかなか味は結構でした。
イワシは昨日Tヤで買った煮魚です。
JAで買ってきた青紫蘇をくるっと巻いて煮直したら凄く美味しかったです。

缶チューハイは、styleOneのチューハイドライです。
口当たりはまるで炭酸水、スッキリですがアルコールが8%と高すぎる。
5%ぐらいが希望です。 
まあ、どっちにしても350ccは飲んでしまえないので、いつも100ccほど残してしまいます。


この後、ソファーで21時まで眠ってしまいました。

ニュースで、沖縄でのコロナ感染者の増加を報道していました。
玉城知事が会見前に大きなため息を漏らされていて、その大変さが思われます。
10万人あたりの感染者数では東京を上回り全国一となっています。
東京都の発表も、感染者数だけでなく、こんな風に10万人に対しての割合とか、検査者数に対して感染者は何人であるとかにしてもらいたいと思ったのでした。

沖縄のウイルスの元凶は米軍基地です。
軍事にとどまらずウイルスまでもと思えば、ため息が出るのも無理からぬことです。

 政府は無償で、全面的に沖縄に支援をすべきだと私は思います。