1/31  木曜日 曇りのち小雨

上空から垂れ下がる雲と、下からたちのぼる水蒸気で挟まれたような鬱陶しい空模様です。


190131-0950

7:40  朝食


190131-0740
 

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート ( トマト、ウインナーと茹で野菜炒め+目玉焼き)


午前中はスポジムに行き、アクア体操30分の後、友達と11:00まで水中ウオーキングをしました。

そのあと12時過ぎまで、一人で泳いで、風呂で体を温めて帰宅しました。
久しぶりに1500mぐらい泳ぎました。


13:15 昼食


 190131-1315



18穀ご飯+ふりかけ

和風スープ ( ゴボ天、青梗菜、茹でモヤシ、豆苗、とろろ昆布)

漬物

キウイ


ここ数日のパソコン不具合 をどうにかしなくてはと、あれこれ試してみました。

Windows画面ではiCloudの入ってる音声ファイルが、マックで見るとは空のフォルダーになってる。

iPadもiMacも同じ状態で、どうしたら良いか分からないのです。


諦めて、コタツで、以前読んだ本「2人の老女」をまた読み出しました。

この本を読むと、老人だからと諦めてはいけない。
たとえ死ぬにしても最後まで戦ってやる!
二人のばあ様達の勇気を分けてもらう気分になります。
 


18:40  夕食

190131-1840

 

18穀ご飯

白菜と魚団子、海鮮ミックス、グリンピースのお吸い物

サワラ西京漬と菜花のお浸し

味噌漬けタクアン




夕食後、20時からの体操教室カキラに参加しました。

この体操は、私の体にしっくりあうのです。
背中の骨が微妙に動かされて、首筋の痛みがいくらか緩和した気になります。

本日二度目の風呂でしっかり温まり、コンビニで缶チューハイを買って帰りました。
 

TVを見ながら風呂上がりのアルコールで、すぐ眠れるかと思ったがやっぱりだめでした。

YouTubeで朗読の藤沢周平の「女下駄」、小三治の落語を聴いて寝ました。