3月23日 土曜日 曇


6時起床。
起きてすぐ、先日入稿されていた原稿の校正をしてしまうと9時を過ぎてしまった。

毎月20日を過ぎた頃から、趣味のサークルの会報校正が三箇所から入ってくるのです。

でも、夜は目が疲れて作業になりません。
そこで、早起きして頑張ったのです。 


9:35 朝食

 190323-0750


低糖質パン+水抜きカスピ海ヨーグルト

鶏肉と野菜スープ

ワンプレート
( フリルレタス、菜花のおひたし、惣菜残り、ベーコンとセロリ炒め)


今日は授業はサボって「NHH歌の花束」発表会を聞かせてもらいに大阪に行きます。
 

30人ほどの生徒さんと先生がフランス語で歌われ発表会です。

知り合いが、7、8人出ているので楽しみに行きました。


電車のトラブルもなく大阪駅に昼過ぎにに到着です。

朝が遅かったので、昼は食べず思っていたのに、時間がるあり過ぎるので、立ち食い蕎麦の店でうどんんを頂きました。

これも糖質の塊です。最近、油断糖断が来てますね。

さすが大阪。とり天を頼んだら、唐揚げが3個も入っていまして、うどんの量もいっぱいです。
半分残してしまいました。
だから、外食はやめておけば良かったのにと後悔ひとしきりです。

驚いたことには、以前は全て立ち席だった店に、10席座れるテーブルコーナーができていました。
高齢化社会の波がここにも現れていたのでした。
 

190323-1245




 時間があったので大阪駅から地上に出て、そこらをぐるっと回ってみて思いました。

北新地があるのなら南新地もあってもいいのではないかと?


そうか、難波という地名がありますよね。

もしかしたら、元は南の字を当てていたのではなかろうか?
などと勝手に思いをめぐらします。
 


190323-1320


しかし大阪は、高層ビルが立ち並んで圧迫感があります。

この大都会の摩天楼は、私にはどうも相性が悪いみたいです。


商店街の間に、神社を見つけました。


交番の横を入り
 

190323-1324

ビルの谷間にひっそりと

190323-1325


お初天神、恋人の聖地と銘打ってありましたが、それでエエんかいな!
 

言うたら、キャバクラ通いで金に詰まり、女を連れ出して、合意かもしれないけれど心中でしょう。

あんまり誉めた話ではありませんよね。

190323-1326

 

人形浄瑠璃で爆発的人気がでたところから神様扱いになるのか!

これを観光地にせず何とするとの、大阪人のど根性が生きたのかもしれません。


天然たいやきにも、おもわずわらってしまいました。
鳴門の海で、泳げ たいやきくんかあ〜 


190323-1327


午後の歌の会では、久しぶりに会えた友達もあり、真摯に努力している皆さんに感動しました。


ラッシュに揉まれないうちに帰ろうと、夕方の電車でご帰還です。

まず、お風呂に走って入りに行きました。


20:40 夕食

 190323-2040


玄米ご飯

味噌汁

イワシの煮付け、菜花とシメジのおひたし

めかぶの酢の物

十勝カマンベルチーズ

漬物盛り合わせ

赤ワイン


お疲れ様。