3/30  土曜日  曇  


4時ごろ目覚めて、伊予柑一個と鎮痛剤を大人量の半分服用しています。

トロトロ眠って6:30起床です。

8:30 朝食

190330-0835
低糖質パン+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ・煎茶

ごぼう汁残り

ワンプレート( フリルレタス、薄切りハム、チーズ、ゆでたカブの葉)


パソコン作業で時間が飛ぶように過ぎます。

この間からブログの画面に鍵マークがあるのが気になって、SSLについて調べ書いておこうと思ったのです。
アップする画像処理などをしていて時間が経ってしまいました。


12:15 昼食

190330-1210

玄米ご飯海苔巻き結び

野菜スープ+シューマイ

ナスの油炒め・切り干し大根の昆布あえ



雨模様なので傘を持って徒歩で家を出ました。

山科の駅で乗り換える時、駅前のしだれ桜が花開いていました。

190330-1315


京都に出ると、木屋町沿いの桜もほころんでいます。

190330-1340


花がほころぶというフランス語を習いました。

190330-1415

先生が御所を通っていたら、お花見中の天皇夫妻が間近にいたとの事です。

記事のタイトル 
l’
éclossion des cerisiers à Kyoto  
京都で桜が開花=桜がほころんでいる 

名詞なので開花の方が無難かなあと思います。
それにしても私は右から聞いて左で忘れる年頃です。
来週まで覚えていられるかしら?

ツタンカーメンは、フランスだとトゥートンハーマンと言うそうだ。

日本での言い方に、先生がビックリしていました。


190330-1612



帰り、ゼストでアーモンドを買って、大急ぎで帰りました。

小雨が降り出し、冬が戻っていたようです。
今日はスポジムが休館日なので、家風呂で我慢するしかありません。


19:50 夕食

190330-1950

玄米ご飯

ごぼう汁残り

紅鮭と切り干し大根の昆布漬け

ゆでカブの葉と蒸しシューマイ

タクアン

低糖質缶チューハイ


猛烈に眠くて、後片付けをして、お風呂にも入らず、21時過ぎに眠り込んでしまいました。

朝だと思ってめをさますと、まだ夜の11時前でした。


さあ、それからが眠れず、2時ごろまで、ベットで山本周五郎の文庫本
「柳橋物語、昔も今も」を読んでしまう。


最近増刷された分は、細かく注が入っています。
一刻、半刻というの時間の単位も、若者には通じなくなっているのかなと、ちょっとビックリしたのでした。