4/28 日曜日  曇

 

8:00 朝食
190428-0800
 

超熟ロール+水抜きカスピ海ヨーグルト

カフェオレ

ワンプレート

( フリルレタス、キュウリ、トマト、シメジ入りベーコンエッグ)


あちこち痛いと、家でダラダラしていても仕方がない。

昼前に自転車で図書館まで走りました。

最近どうも、自転車が手に、いえ脚に余るようになりました。

信号でストップする時に、乗ったまま爪先でバランスを取るのがヤバイ感じです。

車輪が大きくなってきたのか、私が縮んできたのか、詮索はしませんが、子供自転車に買い換えようかな?


駅の西側にできた新しいルートを通ってみました。

 190428-1220


広くてサイクルロードがあるのは良いけど、信号が設置されてないのです。

まあここらは、開発途上国地域であるようです。

10年、いや5年先には、きっとすっかり様変わりをしているでしょう。


帰りは、江戸時代からのメインロード、浜街道から帰ってきました。


13:30 昼食

190428-1330

 
雑穀入りご飯のお茶漬け

煮物(大根、高野豆腐、油揚、きざみ昆布)

メザシとタクアン


これが日本の粗食昼ごはんの見本という感じです。

出かける前に、すが入って入った大根を厚めに皮をむき、ガシガシ感じる部分を取り去ってサイコロ型に切りました。
一個だけ残っていた高野豆腐も戻して角切りし、揚げときざみ昆布で煮て、シャトルシェフに入れておけば、芯まで柔らかくなっていました。
 


借りてきた本五冊
前回に続き、朝倉かすみを入れてみました。
連休は、ショートミステリーも良いですよね。
 

190428-1320


15:30  泳ぎに行こうとうちを出ると、山に煙が上がっています。

山火事ではなさそうですが、どこかで塵を燃やしているのでしょう。

煙は遠くからでも目に付きます。

 190428-1535


昔、通信手段で狼煙を使ったというのがよくわかるなあ〜

となぜか感心してしまいました。


15:50 から50分で 1300m泳ぎました。

内訳は
裏表(クロールと背泳ぎ)を50mづつ交互に500m、連続クロール500m、平泳ぎと背泳ぎを25mづつ交互に300m。


昨日から、体調がもう一つで、なんだか死にそうと思っていましたが、これだけ泳いで心臓に異常も感じないので、やっぱり元気なんでしょうね。
 

膝や足首、坐骨神経痛が痛むのは無視して、もう少し生きるしかありません。


19:00 夕食
190428-1900

 
雑穀入りご飯

鶏胸肉と野菜の山椒味噌焼き

タクアン

十勝カマンベルチーズ

大根と高野豆腐と糸昆布の煮物


鶏肉をカスピ海ヨーグルト汁に漬け混んでいたものに山椒味噌の残りを擦り込み、ピーマン、シメジ、新玉ねぎとナスで炒め煮にしました。

じゅぶん満足なMyご飯でした。


20:20 から血糖値対策で、駅周りを歩いてきました。

なかなかいい感じに改修が進んでいます。


190428-2004