5/27 月曜日 晴れ後曇


土曜日曜と外出したツケがどっと出て、右の脚の痛みがキツく感じます。

体重がかかると膝がズキッとするので、朝は目が覚めても8時ごろまで横になっていました。


起きて、まずは洗濯機を回し朝ごはんです。


朝食 9:00

 190527-0900


超熟ロール+水抜きカスピ海ヨーグルト

スムージー(バナナ1/2、セロリ、レタス)

ワンプレート( キュウリ、バナナ、セロリ、薄切りハム)


食欲が湧きませんが、食べなくてはいけない。

洗濯物を干して、一段落したら、10時半です。

そうだ、野菜を買ってこなくてはとJAまで出かけました。

五月とは思えない猛暑です。

日傘をさしていても、危うさを感じさせる日差しです。

野菜や味噌を買って一度帰宅して、続いてスーパーにも行きました。


麦秋…黄色の麦畑が所々見えます。

190527-1213-700

13:20 昼食
 
 190527-1320

とろろ掛け雑穀入りご飯

メカブの酢の物

ゴボウとこんにゃくの惣菜

蕗味噌のハム巻き


食欲のないときは、ネバネバ系を流し込むとスルッと入ります。

冷蔵庫に残っていた長芋をすりおろし、だし醤油と酢をちょっと入れて、暑いご飯にかけ、ミツバにゴマ。

蕗味噌の苦味も美味しい。


室温は30度になっていました。

風が通るので、さほど暑さは感じません。

 190527-1340



午後は、溜まりきった画像の整理で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


夕食の支度だけして、19時前泳ぎに行きました。

今日は用心して泳法のクラスが始まる前に切り上げました。

初めは、水の中で歩くだけでも膝が痛むので怯えましたが、
バタ足300m、クロール500m、背泳ぎ200m
どうにか1キロ泳義ました。
サウナで温まったら、帰りの足取りはいくらかマシのようです。
 

21時 夕食
190527-2051

 
茹でミツバと冷や奴、蕗味噌のせ

鶏胸肉と野菜のオイスター炒め
(シメジ、パブリカ、紫タマネギ、ミツバ)

アイスプラントと十勝カマンベルチーズ

アイスプラントは、初めて食べました。
生の葉っぱなのに塩気がある野菜です。
 

190528-0811


0:30消灯。


あれもこれも出来ていないと自分を責めそうになります。
日毎衰える能力・・・仕方がない。
それで普通なのですね。