7/24  水曜日  曇時々晴

6時起床
朝食 7:10
190724-0710
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー(バナナ、キウイ、ピーマン、レタス)
ワンプレート(レタス、トマト、茹でブロッコリー、ベーコン炒め)

余裕を持ったつもりでしたが家を出るのがギリギリになり、自転車で駅まで走りました。
駐輪場に預けて8:52の電車に飛び乗り、汗びっしょりで、顔から汗が滴り落ちます。
まだ通勤時間帯に入るのか、満席です。

京都駅から北山で下車し、発音矯正のレッスンを1時間受けたのですが、私は半分の時間を、選挙の話題についやしてしまいました。
まあ、プライベートレッスンなので、誰にも迷惑はかからないから良いのです。

話しは、この度の参議院選で二人当選した「れいわ新選組」についてです。
選挙後もマスコミにほとんど取り上げられないと思うので、一人一人に話し込んでいき、まず知ってもらえればとの思いからです。

11時に終わりました。後の時間はたっぷりあります。
植物園を歩いて、花と緑を堪能しましたが、何しろ暑い!
近畿も、どうやら今日から梅雨明けのようです。

190724-1100

噴水の水が嬉しい季節となりました。

いつもは北山駅から直帰ですが、今日は時間もタップリなので北王子駅まで歩いて抜けてみようと思いました。

昼食12:00
190724-1202
植物園の中の森のカフェで、山菜そばをいただきました。
蕎麦は糖質が高いので避けているのですが、年に一度、いや今年はすでに5月に戸隠でも食べたから、年に2度目の蕎麦の日です。

植物園の南側正門で、そこから加茂川沿いに下ると、地下鉄の駅に出るのですが、大通りに出たところで東に向かったのが間違いでした。
バス停を二つ分歩き、バス待ちの人に聞いたら、西に行かなくてはいけないのでした。
炎天下汗をたらしてトボトボと歩きました。悲しいなあ〜

映画でもと思っていたのですが、四条で降りる元気もなく、真っ直ぐ帰ってきました。
帰りにJAに寄って、米と野菜を仕入れて帰ります。
帰宅するとグッタリとなってしまいましたが、これではダメです。
ゴーヤを茹でて二杯酢和えにし、空芯菜と豚肉玉ねぎを炒めておいて、着替えて、20時からの泳法教室に参加しました。
水曜日は人数が多く、腕がぶつかったり、後頭部に誰かの拳が飛んできたりで大変でした。
最後は50m4本かなりきつい内容でしたが、とにかく完了です。

夕食22時
190724-2200

白ごはん高菜漬けまぶし
豚薄切り肉空芯菜、玉ねぎオイスター炒め
レタス厚揚げ炒め残り
ゴーヤの二杯酢

私としては結構頑張った1日でしたね。