7/31 水曜日 晴一時小雨

朝食 8:10
190731-0810

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー( バナナ、ヒユナの茎)
ワンプレート
(レタス、トマト、茹でブロッコリー、ヒユナ、オイルサーディン、ゆで卵)

朝食用のハムがなくなっていたのでオイルサーディンの缶を開けてみました。
美味しくない。

食欲もなくてプレートは半分残してしまいました。
昨日の胃腸の具合がまだ尾を引いているようです。

顔も洗わず、パソ作業に昼過ぎまでかかってしまいました。
慌ててTVをつけ、l昼ドラ「やすらぎの刻〜道」を途中から見ました。
このドラマは出来るだけ見るようにしています。
時代は、昭和18年に入りました。これから地獄が始まる。倉本聰は、正に今がその状態にあると訴えるために、このドラマを作っているとわたしはおもうのです。

昼食 14:30
190731-1430


梅干し茶漬け
朝のおかず残り、高菜の漬物
マクワウリ

午後から掃除にかかりました。
ゴザカーペットもひっくり返して、丁寧に掃除機をかけます。
夏場掃除を怠ると、どうしてもダニが発生するような気がするのです。
ベランダの蜘蛛の巣も払い、土曜日の宴会準備モードに入りました。
グラスや食器も出して、配置を考えます。
初めはバルコニーにセッティングしてと思っていましたが、この猛暑です。
夜になっても、焼けた鉄筋の屋上では楽しめるはずがありません。

室内で15人分の席を作ることにしましたが、テーブルがやはり足りない感じです。
以前ネットで丸テーブルを探しましたが見つかりませんでした。
でもやっぱり必要だ!
散々悩んで 120×70 重さ8、5kgの作業テーブルを2台アマゾンに注文しました。

190731-1800

今日頼んで間に合うのだろうか?
金曜日午前の配達との予定、あまりの早さに本当かなとちょっと心配ですが。


そうこうしているうちに、いつの間にか小雨が降っていました。
まだ、すっきりと夏空とはいかないようです。
保ぢておいた寝ござがびしょびしょになってしまいました。

190731-1500


17時ごろ疲れてうたた寝に落ちました。
そのあと鳥もも肉とエリンギを炒め煮にしておき、20時からの泳法に参加しました。

人気のある先生で30人以上の参加です。
ローリング泳法(肩を回して泳ぐ泳法)をしましょうと私に言われてもねえ〜。

プールの帰りにコンビニで缶チューハイを買って帰りました。

夕食 22:00から23時。
190731-2210


焼きなす、ミョウガ添え
鶏胸肉とエリンギの醤油炒め、キャベツとシーチキンのサラダ、ゴーヤのかつぶし和え、トマト、茹でオクラ
キュウリのぬか漬け
低糖質缶チューハイ

ご飯はやめておきましたが、2日ほどヨーグルトのホエーに漬けておいた鶏肉がすごく美味しくなっていました。

7月分の食費は40,944円でした。
目指せ、3万円! でもそれは無理だと思います。
健康あっての人生ですからねえ〜