8月24日 土曜日 晴

190824-0950


朝食 7:10

190824-0715

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト+ビワコンポート
冷たい牛乳
ワンプレート
(レタス、昨日の夕食スープアレンジ)

スープの具にトマトを足して卵を絡めて炒め煮にしました。
残さず食べるをモットーにしていますので・・・

久しぶりに青空となりました。
開店時間前にJAに行ってドアが開くのを待ちます。
すでに順番待ちの人が列をなしていました。

190824-0930

買い物はトータル13点 2320円でした。
内訳
なす、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、青唐辛子 、黒豆の枝豆、イチジク
スイカ 、トマト、玉ねぎ、手作りコンニャク、ゴマメ田作り、アマダイ天ぷら

昼食 12:45

190824-1235

夏野菜たっぷりカレー
きゅうりのぬか漬け

冷蔵庫の古い野菜の整理です。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギはもちろんですが
ナスも煮溶けるまで仕込んでおいて、出来上がりに茹でモヤシとツルムラサキ、アオトのじゃこ炒めも

カレーを食べても、もうお腹は大丈夫でした。

ゴロゴロしていてはバチが当たる。
バチが当たるというのが、いかにも年寄の発想ですね。
まあ、体が鈍ってしまったのを解消と同時に、4月から予約しておいた本が届いているので借りに行く事にしました。
ざっと往復1時間半かかりました。
歩くとやっぱり唸るほど暑いです。
帰りは浮御堂の近くを歩くと、辻々にゴザを敷いたり椅子を出したりしての飾り付けが・・・
今日は地蔵盆の日だったのか!

この街は浄土真宗の名僧蓮如さんと縁の深い地です。
そのせいか、あちこちにお地蔵さんが祀ってあります。
釣ってある提灯の裏には奉納された人の名前が入ってるようです。
子供さんの名前なのかもしれません。
若いお母さんがスマホで写していました。


190824-1530

地蔵盆が過ぎたら、いよいよ夏も終わりですね。

田圃の脇の柿の木には、もう実がついているようです。
まだ青いです。渋柿か甘柿か・・・

190824-1700

最近の子は、木に生ってる果実など食べないようですね。
そこはかとなく秋の気配を感じたのでした。

夕食 19:20

190824-1920

たまごカレー
ミョウガの甘酢漬け、ごまめの田作り、青戸のジャコ炒め、ゆでもやしとツルムラサキ

カレーを作りすぎました。
2、3日はカレー尽くしとなりそうです。

因果応報、自業自得とでも言いますか・・・