8月28日 木曜日 曇時々小雨

朝食7:30

190828-0735

クルミパン+水抜きカスピ海ヨーグルト、ビワコンポート
ワンプレート
(キュウリとミョウガのハム巻き、ゆで冷凍野菜、ゴーヤのツナ和え、ゆで卵)
カフェオレ、煎茶

九州北部が大雨になっています。
線状降水帯という聞き慣れない言葉を今年になって耳にし出しました。
雨の前線が帯状に同じ地域に列をなして留まる状態を言うらしいです。

こちらは夜中に降ったようですが重たい空模様が続いています。
午前中は、ついつい溜まってしまった、このブログを1週間分ぐらい遅れてアップしました。
そして、昼を挟んで、「鹿の王、水底の橋」をもう一度読み直しました。
この本は待っている人が多いので早く返してあげないといけないのです。
でも一気読みしてしまったので、もう一度読み返さないと勿体ないですからね。

昼食 13:30

190828-1330


納豆ご飯にふりかけ
ゴーヤチャンプルー、アオトのじゃこ和え
キウイ

今にも雨が降り出しそうな空模様が続いていますが、夕方散歩に出かけました。
駅前まで行ってスーパーをうろつき帰ってきただけです。

そのスーパーのトイレを拝借した時です。
便器に座ったら目の前にドンと大きなポスターが貼ってあります。
どの個室にも貼ってありましたが・・・

190828-1655

トイレで老後資金の心配を煽らないで・・・

心配で血圧が上がって倒れる人が出たら大変ではないのと思いました。

老後資金 夫婦で1億2960万  不足分 3千万円
 だそうです。

心配してもなる様にしかならないと腹を括るしかないでしょう

近所を歩けば、いつの間にか稲の穂時期になっていました。

190828-1630


夕食 19時

190828-1850

白ご飯
ワカメとツルムラサキの味噌汁
ブリの照り焼きとキュウリの千切り
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤのツナ和え

元気を出して20時からの泳法教室に参加しました。
この日のメインは、肩から腕をもっと伸ばせということで、肘を掴んで頭の上に腕を組んでバタ足練習から始まりました。
腕を組んで、次は腕を伸ばして、次は普通のクロールを25mずつ2セット。
息がつけないからきつかったですよ〜
腕は伸びたが寿命は縮まる思いでありました。