8月30日 金曜日 降ったり止んだり

5:40の近江富士

190830-0540-750


8時の比良連峰の空

190830-0810-750

8月も明日までというのに、この空ではまるで梅雨ですね。

YouTubeを聴きながら0時ごろ寝付いて1時半に目が開く日々が続いています。
睡眠導入剤を服んでも、やっぱり目が開きます。
そして朝は5時に目がさめるという年寄りモード睡眠です。

朝食 5:40

190830-0545

クルミパン+水抜きカスピ海ヨーグルト+ビワのコンポート
カフェオレ
ワンプレート
( 茹でキャベツ、トマト、野菜の炒め物の残り、焼き豚) 

なんと早起きと思われそうですが、朝食後ソファーで8時ごろまで眠ってしまいました。
つまり、お腹が空いて眠れなかったのかもしれません。

9時半になって、JAに野菜を買いに出かけました。
葉物がなくなっているので何かと思ったら、今日は生き生きしたツルムラサキが 目につきました。

歩いて往復するだけで汗びっしょりです。
それなのに、なぜか掃除モードに入ってしまいました。
というより、このところ掃除機を掛けてないので気持ちが悪くなったのです。

寝室のベットも動かして下の埃を吸い取りました。
初めは、熱いお湯でカーペットを全部吹いて仕舞うつもりだったのですが完徹できませんでした。
これが高齢化の現実なんでしょうね。

190830-1140

でもまあ気分はスッキリしたのでした。
 Macは最近ダイニングテーブルの上の鎮座しているのですが、軽いのでどけるのも楽です。

12:20 昼食

190830-1220

冷凍しておいたカレーの残りにきゅうりと焼き豚
キュウリのマヨネーズ和え、タクアン

13:30からの整体の予約に間に合わせようと残り物で昼を済ませます。
これで作り置きのカレーを食べ切りました。

終わって帰ってくるとグッタリです。
メールが入っていて、今進行中のグーグルグループのテスト作業に一人が返信を入れています。
「これに返信すればいいのですかね?」と・・・

実施のためにあれこれ設定してくれているメンバーは本当に大変と思います。
システムを理解して設定し、それをメンバー全員に分かるように知らせる。
それがまた、もうひとつ大変な事なのです。


私も説明を読んでもよくわかりませんでした。
でもとにかく、Gメールアカウントを一つ、これ専用に作りました。
以前から使っているGメールアドレスにいろんなメールが入ってきてほしくない。
やり取りが多くなると、メンバーだけでなく、広告サイト等からの通知が来流のではないか?
それが嫌だったからです。

Gメールアカウントだと、グーグルグループのサイトに入れるのは分かりました。
しかし、他のプロバイダーアドレスを使う人でも参加できるのだろうか?
管理者(グーグルだとオーナー)がメンバーに設定してくれたら、他所のアドレスでも可とありました。
私はテスト用に、プロバイダーアドレスも登録してあるグループがあるので、そのアドレスで入れないかと悪戦苦闘しましたがダメです。
ログイン画面で、グーグルアカウントを要求されます。クソ!

ということは、
Gメール以外はお知らせメールの受信と、それへの返信はできる。
でも、ウエブ経由でGoogle groups を使ってメンバーとしての発信はできないみたいです。

夕食を挟んで、夜中までかかって私が辿り着いた結論です。

夕食 20:15

190830-2015

枝豆
茹でキャベツ、キュウリ、トンカツ
厚揚げとツルムラサキとジャコの煮物

 なんとかやり方が分かって、人に教えられたらいいなあ〜などと思っていたのです。
が、多大な時間を使っただけでした。
 
やっぱり私では無理かあ・・・

かなり激しくメゲてしまったのであります。