10月29日  火曜日 晴

朝食7:45
 191029-0745
チーズトースト無塩食パン3/4
カフェオレ
ワンプレート
( ほうれん草、ハヤトウリと揚げの炒め煮、トマト、ポテトサラダ、生ハム)

朝食後、もう一つのブログに書き込みをしました。
こちらは学習用サイトにと思いつつあまり最近書いていないのです。

が、この夏から私の参加してるサークルでちょっと混乱がありました。
日本最大のメーリングサービスが年まるで打ち切りになるので、我がサークルはgoogleグループログを利用に切り替えたのです。

しかし、ログインをどうしたらいいのだと混乱が続いています。
すでにGメールを使っている人は簡単なのですが、それ以外のメールを使用している人でもGoogleにログインしないといけません。

Gメールを使ってない人でも出来る、Googleログインの仕方
 
その
手順をブログに書いてみました。

実際にやってみないと説明できません。
私はGメールアドレス使っているのですが、他のメルアドから挑戦してみました

上にリンクした記事読んでわかってもらえますかねえ〜

役立ててくれた人がいれば、ちょっとでもうれしいのですが。さていかに?
 
Macで作業をしてると、その間に新しいアップデート通知が入ってきました。
アップデートはするものだとすぐにしかけたのですが、Mac OS Catalina  とあります。
 191029-1130
カタリーナって何なのよ?
騙りかな・・バージョンアップはストップして後で調べてからにすることにしました。
 
昼食15:00
 191029-1500
 丸麦入り白ごはん
 キムチスープ
 ワンプレート
( 甘鯛蒲鉾、半熟卵、ハヤトウリと揚げの炒め物、ほうれん草のお浸し)
 
食後スーパーや百均を廻って、小さめの物置台を探すが見つかりません。
化粧鏡台の下におきたいのですが・・
帯に短し襷に長しです。
191029-1600

 
諦めて給食の下ごしらえをし、お風呂に行ってきます。
 
夕食20:50
 191029-2050
丸麦入り白ごはん
ツミレと木綿豆腐と野菜の鍋、柚
タイの刺身
低糖質缶チューハイ
 
今日の刺身は、同じ半額でもイ◯ミヤなので240円。
ちょっと贅沢しました。
普通買うのは190円だもんね。

報道ステーションで、緒方貞子が22日に亡くなられていたとの報道を見ました。
国連難民高等弁務官として、現場に出向いて活躍されていた方ですね。
見事な女たちがどんどん旅立っていきます。
八千草薫さんのインタビューで
「大きな無理はしないけど、ちょっと無理して生きている」
優しい声でお話しされていましたが、最後まで毅然と生きる秘訣なのかもしれません。

平々凡々の我が身ですが、ちょっとだけ頑張るを真似できたらなあと思います。