10月30日  水曜日 晴
 
今日もお天気でホッとします。
7:30燃えるゴミを出しに降りたら2階の若い友達と出会い、井戸端会議ならぬゴミ置き場会議です。
彼女の親御さんが家の一部を改修するのに2件の業者に見積もりをしてもらったら、高額でビックリされたとのこと。
それなら、こないだリフォームしたばかりだからと家に寄ってもらって、我が家の細かい部分を見てもらいました。
リフォーム業者も数々ありますが、高齢になると気を付けなくてはなりません。
相手の言うがままに翻弄される危険性はかなり高いのです。
口コミ、知り合いの紹介なども利用するのが良いかと思います。
私の選んだ基準の第一は相手が信用できるかどうかです。
もちろん信用しきって騙されるということもなきにしもあらずですが、その時は自分の不明と諦めるしかないですね。
「その業者さんの連絡先を教えてください」と言われて、スマホで確認するのにオタオタしていたら、 スクリーンショットの撮り方を教えくれました。
スクショで撮ってラインの添付ファイルで送ればあっという間でした。
まあ、彼女に全部してもらったんですけれど・・・
私は、iPadはスクショできてましたが、スマホでのやり方に悩んでいたのでした。
 
若い友達がいると有り難いですねえ〜・・・こんなとき本当に助かります。

朝食 8:15
 191030-0815
無塩食パン
カスピ海ヨーグルト
カフェオレ+甘味料ラカント
ワンプレート
(フリルレタス、トマト、ほうれん草お浸し、ハヤトウリと揚げの炒め物、生ハム)

昨日お昼を食べているとき、奥歯がジャリと音を立て、また歯のカケラが取れました。
そこで今朝9時に電話して12:45の歯科予約。

お昼はお茶漬けを書き込んで、午後早々に自転車で歯科に駆け込みました。

 191030-1401

     歯科の受付のお花と私の外れた歯のカケラです。

私は11月2日にしてもらった仮詰のレジンが外れたと思っていたのですが、そうではなく、セラミックの部分が以前半分欠け、その残りの薄路半分が外れてしまったのでした。
命短しセラミック、5年でお釈迦になりました。
 
またセメント状のものでその部分を塞いでもらい。次の予約日に新しくやり直すことになりました。
歯科の帰りに図書館に寄って、また7冊の本を借りてきました。
本読んでる間があったら勉強せい!
お母ちゃんに怒られそうです。
 
夕食  18:45
191030-1845

丸麦入り白ごはん 
つみれと豆腐野菜の味噌味 
さわらの干物、大根おろし
インゲンの胡麻和え

だいぶ落ち着いてきましたが咳がまだまだ治りません。
これが老化というものかあ〜そうだ、
廊下の掃除もしなくてはと、ロウカつながりで他に意識が飛んでいくのも年寄りの特徴です。

今日はスポジムが休みで、うちの風呂に入る気もしません。

都主幹から借りてきた本もあるのに、昨日から読みかけている昔馴染みの文庫本をソファーに寝転んで読んでしまいました。

191030-2100

宮部みゆき「あかんべえ」上下です。
主人公の10歳ぐらいのおりんちゃんが健気で可愛いのです。