2019/11/26 火曜日 曇

朝食 7:20
 191126-0720
チーズトースト(10枚切り一枚)
カフェオレ
ワンプレート
(レタス、トマト、キュウリ、茹でブロッコリー、ベーコンタマネギシメジ炒め)

9時前との予約で眼科検診に行きました。
白内障の手術は2週間先ですが、事前告知というのか、説明を受けました。
万一のこともありますということでした。
命に関わることではないけれど、手術がうまくいかなければ途中でストップし大病院に送られるという可能性もありだとか。

詳しく覚えられないほどの説明でした。
なぜかと言うと承諾書にサインが必要だからなんですね。
私にとっては、保証人はなくても良いというのが救いです。
手術はすぐ終わるけれどしばらく病院で休んで帰ることになる。
一人で歩いて帰るのはやめて欲しいようです。
近くてもタクシーを呼べますからと…
なんか思っていたより大ごとって感じでした。

承諾書は、手術日に持っていけばいいそうです。
親も見送ったし執着するものも何も無い私です。
この身一つぐらいどうにでもしてくれという気分になりました。 

昼食 12:10
 191126-1210
糖質ゼロ麺ラーメン丼風
タクアン
 
午後は、めずらしくちょっとだけフランス語の発音の復習をいたしました。
私は、未だ初歩の初歩の発音が出来ていません。
他の教室で歳をとってからの語学は聞き取りが無理でダメだとは言われてました。
やっぱりどうしようもないのかなあとしみじみ思います。
 
夕方になって一休みです。
ホットカーペットに寝転んで本を読み出したらうたた寝をしてしまいました。
 
夕食 19:00
 191126-1900
大根飯とふりかけ
白菜のクリーム煮
ほうれん草のおひたし、煮物の残り
 
日本ハムの中華名菜の白菜クリーム煮を使ってみました。
 191126-1850
袋を開けてみたら、肉団子とソースだけです。
これだけでは淋しいので、ニンジンとシメジも炒めてみました。
う〜ん、やっぱり味はもう一つです。

食欲が無く半分ほど食べて残してしまいました。