11月29日 金曜日 快晴

比良連峰この冬の初冠雪です。
画像上は6:50 朝日に染まった比良連峰全山です。
画像下は、7時半琵琶湖テラス山頂に雪が付いていました。
191129-0650-600

5時ごろ新聞をとってエアコンのスイッチを入れまた布団にくるまります。
かなり寒くなってきたので、目覚めて布団でゴロゴロが嬉しい季節となりました。
そうだ、最近は朝目覚めても体の痛みがあまり気になりません。
左腕を伸ばしたままだと痛みますが、長年毎朝目覚めると続いていた体全体の苦痛が緩和しています。
睡眠の質も良くなってきている気がします。
いやあ本当にありがたく嬉しいことです。 
 
体調が緩和したらしたで、マイナス志向の私は、自分は贅沢な暮らしをしてると後ろめたく思ってしまうのです。
 
昭和20年30年代の冬には、エアコンなどというものを想像することさえ出来ません
でした。
私は、母が縫ってくれた丹前で肩を包んで上に重たい布団をかけて寝ていました。
もっと幼い小学生までは、夜は母の内腿に冷たい足を差し込んで抱いて寝てもらっていたのです。
大家族だったので、布団も一人一枚は無かった60年前の話です。

起きてカーテンを開けると、比良連峰に雪が見えました。初冠雪です。

朝食  7:35
191129-0735
 10枚切りチーズトースト
 カフェオレ
 ワンプレート
(レタス、キュウリ、茹で卵、水煮大豆と牛肉野菜のカレー炒め)

午後は整体の後、美容院で髪を短めに切ってきました。
スッキリしすぎて寒いぐらいです。
風邪を引かないように気をつけなくては・・・
 
夕食19時
 191129-1850
雑穀入りご飯
トンカツと茹でキャベツ、
厚揚げと小松菜の煮物
タクアン

美容院の帰りに空腹感が募ってトンカツを買ってきました。
冷蔵庫のキャベツのも、そろそろ使い切ってしまわなくてはいけないので、茹でてタッパーにいれ残りは保存です。

夜はまた、プライムビデオのアガサクリスティーで夜中を過ぎて行きました。