12/25  快晴

朝食 6:55
191225-0653

トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
コーヒー
卯の花飯水菜添え
おでん
 
9時過ぎに家を出て駅まで歩き京都まで出かけました。
水曜日なのに、何故か土曜日のような気がしてなりません。
最近京都に出かけるのは土曜日と決まってきているせいだと思いますが・・
 
外は小春日和の暖かさで気持ちがいい日差しです。
今日は11時から、発音矯正のレッスン日です。
前回持ち帰ったままの宿題に手をつけられていません。
相変わらず、鼻母音が聞き分けられません。
オン、オン、アン、アン 微妙な違いが聞き取れないのです。
 191225-1145
今回は発音よりもcart de veux(年賀状)の下書きを見てもらいました。
たった一枚ですが、悪戦苦闘して下書きを作ってきたのです。
先生にアドバイスをいただいて、行の順番を入れ替えなんとか形が出来ました。
 これで明日、今年最後の年賀状を出せるでしょう。
 
昼は、植物園のベンチで食べることにしました。
191225-1230

植物園も冬と正月の準備をしてるようでした。
191225-1300

植物園から北大路駅まで歩いて地下鉄に乗り四条駅と京都駅で降り、年末の買い物を済ませました。
家に帰り着いたら、かなり疲れてしまってました。

夕食 19:40
 191225-1936
雑穀入りご飯
オデンもどき
卯の花とブロッコリー
大根の胡麻油炒め