12月28日  土曜日 晴 のち夜小雨

朝食 7:25
191228-0730

トースト1/2 + 水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ 
ワンプレート
( ロールキャベツ+ 冷凍野菜、ベーコン)

9時台の電車で京都に出て北山のフランス語教室に行きました。
ひどい発音に、先生も生徒も大爆笑の一時でした。
もう続けても、どうしようもないかなあと思った一年でしたが・・・
本人(私のことですが)に少しボケが始まってるので、家に帰っても復習しないのです。
それでも、ほんのわずかの進歩はあった・・・
で、また次の申し込みをして帰ってきました。

街角で見かけたポスターに惹かれて、昼食はランチセットにしました。

191228-1215

昼食12:30
191228-1230

シュクルート
パン 
コーヒー

あっさりした酸味が私の口にあい美味しく頂きました。
焼きたてパンを次々と持ってくるので、始めにチョイスしておかなければ良かった
といじましい後悔をしております。

お腹パンパンにふくれ、帰りの電車の中でも目が重くて仕方がありません。

帰宅して服を脱ぎ捨てベットに入って4時前まで眠りこんでしまいました。
目の疲れから来るのか、それとも歴然と老化からなのかな?
半日動くとまぶたが下がって強烈な疲労感が出てきます。

しばらく横になると復活出来るのですが、これでは若い人と旅行に行くの無理かな?
来年はパスポートを取り直してと考えていたのですが・・・

日暮れにスーパーに買い物に行ってきて、食事の前にスポジムのお風呂に。
ここも今年は今日で最期です。
明日から一週間は、我が家風呂が続くことになります。

私に正月はいらんから、スポジム風呂に入りたいなあ~

まあ、それは私の願望に過ぎません。
働いてる皆さんは、正月休みが、唯一のロングバケーションですからね。
楽しんで下さい!

夕食 21時
191228-2100

雑穀入りご飯
ナメコの味噌汁
あん肝の煮付けと茹でキャベツ、モヤシ
糠漬け盛り合わせ
低糖質缶チューハイ

午後2時間近く眠ったのに、まだ眠い! 
早めにベットに潜り込みました。
iPadを横に置いて、面白い介護ブログを発見!
「13番さんのあな」
究極の介護やなあ~、始めはどうだったのだろうと気になり、遡って読み始めてしまいました。