12月30日  月曜日 雨

5時前に目覚め、トイレに入って新聞を取り入れ、またぬくぬく布団に潜ります。
起きても寒いし、でも7時前には起きましたよ。

朝食 7:50
 191230-0750
チーズトースト1/2 水抜きカスピ海ヨーグルトにラカント掛け
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、水菜、ミニトマト、茹で卵、ウマイナと豚肉の炒め煮)

ウマイナって本名じゃないだろとは思っていました。
別名、フダンソウとも言うそうです。
年中あるからフダンソウ。美味しいからウマイナ。
胡麻油と相性が良いらしく、昨日作った炒め物は実に美味しかったです。


それはともかく、今日は、9月にしてもらったリフォーム業社さんが来てくれました。
三ヶ月後ぐらいに不具合がないかチェックするとの事です。
トイレ、台所の配管の繋ぎ目が気になっていたのでと、念入りに見てくれました。
「良い具合みたいです。他に気になるところはありませんか?」
と言う言葉に甘えて、玄関ドアの上フックが外れているのを見てもらいました。
私の力ではどうしようもなかったのですが、工務店さんならお手の物です。
外れていた部分をひっかけては貰えましたが、部品が紛失しているらしいのです。
「部品を探してきますわ、でもこりゃ経年劣化ですね。」との事。

ドアを閉めると、閉じ切る前にコトンとズレる部分があります。
まさに私の肩関節と一緒です。
まあ私の身体の経年劣化は、部品を交換すりゃあと言う訳にはいきませんが…
 
それが終わって年末らしく掃除です。
カーペットも剥がして、久しぶりに掃除らしい掃除をしました。
フローリングにしてから、カーペットの淵にゴミがくっ付いて離れないのです。
まるでウールのセーターに出来る毛玉のようです。
掃除機では取れないので、濡れティッシュで擦り取りました。
 191230-1100

コタツ周りを工夫して、椅子だけでなく座椅子を入れてみました。
これでコタツに足を突っ込んで昼寝ができますよ。
JAに買い物に行き、新種の野菜をゲットしてきました。
その名も、ロマネスコアーテスト ですって。


昼食13:00
 191230-1300
白ごはん
ウマイナと豚肉ニンジンを足してアレンジ
麹付塩鮭+水菜、トマト
 
午後、山歩き用の靴で外に出たら、ブカブカで靴紐周りが劣化してるのが分かりました。
もう年貢の納め時と、新しい冬ブーツをスーパーで購入しました。
家に帰って数足処分することとにして靴箱を整理しましたが収まりきりません。
靴箱の棚の高さを調整したら良いんだと思い、ビスを捻ろうと力を入れると、腕の付け根にズキンと痛みが走りました。
治りかけた所に負担をかけてしまったようです。
馬鹿ですねえ。道具箱を持ち出し、ペンチを使ってどうにか完了です。
 
16時ごろ嘔吐してしまいました。
シュークリームを食べて、ソファーで横になって本を読み出した後です。
味がちょっとねと感じたのですが、賞味期限は今日までだし・・・
気持ちが悪くなり、慌てて起きても、トイレにかがみ込んで嘔吐してしまいました。
どう考えてもシュークリームが悪かったようです。
ぬるま湯を飲んでは、指を突っ込んでゲーを繰り返し洗浄してしまいます。
落ち着いたところで陀羅尼助丸飲んでは様子を見ました。
どうなることかと思いましたが一過性で済んだようです。ヤレヤレ。
 
この時点では、夕食は食べずに寝てしまおうかと思ったのですが、ちゃんと食べた私でした。

夕食19:00
 191230-1900
お粥と梅干し
野菜汁(トリツミレ、菊芋、ニンジン、タマネギ)
甘鯛天ぷら、卯の花、レタス

寝る頃にはすっかり元どおり元気になりました。

こういうのを 食い力 というのですよ。
色の細い人は、頑張って食べてくださいね。