1月22日 水曜日 晴れのち曇

朝食 7:10
200122-0710
バターロール+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、キュウリ、薄切りハム、冷凍野菜とタマゴのスクランブル)

天気予報では午後から雨だったのにお日様が差し込んでいます。
昨夜洗濯して室内干ししていた洗濯物をベランダに移動させました。
 200122-0840
だいぶへたっていた自転車のタイヤに空気を入れて、図書館に向かいました。
時々は、自転車にも乗らないと乗り方を忘れてしまいそうですからね。

前回借りてきた本のうち、読み終わった5冊だけ返却し、予約の2冊をかりました。
続いていくのは、もう1キロほど南の業務スーパーです。
図書館からだと、かなり下り坂なので、帰りがちょっとハードですが頑張ります。 
糖質ゼロ麺5個と野菜を買いました。
前回はゼロ麺を10個買って、その重さにハンドルが取られそうになったので、今回は、無難な範囲といたしました。
 
帰りに眼科に検診に行きました。
もう12時前だったので、ごった返しの朝一番より待ち時間が少なく手すみました。
なんだ、これなら今度からゆっくり受診しようと思ったのでした。 

前回7日に出してもらっていた2種の点眼薬は、両目一日2回と書いてありました。
手術したのは左目だけ、変だなあと思いながらも書かれている通り両目にさしていました。
処方箋の書き間違いで片目だけで良かったんですって。
「両目に差しても問題ないです」とおっしゃっていましたけどね。
200122-1240

薬局で言うと「処方箋には両眼と確かに書いてありました」と・・・
別に、クレームをつけるつもりはありません。
ドクターの書き間違えでも、薬局のミスでも、私は構わないのです。
ただ、これからは、自分で気をつけないと思ったのでした。

昼食 13時

 200122-1305

もちむぎ入りご飯と水菜切り漬け
昨日のツミレスープにとろけるチーズを加えたもの
ほうれん草のお浸しとメザシ

午後はゲド戦記6のアースシーの風 を延々と読んでしまいました。
ここまで読んで、これで完結だと納得。
200122-1830

第1巻が出版されたのが1968年、最終巻6の出版が2001年。
まさに33年かかって完結した物語です。
作者 ル・グヴィンは2018年に亡くなりました。
が、彼女が、このシリーズを書いていた33年間の間に、世界は大きく変わりました。
フェミニズム運動の高まりで、女性たちが変割っています。
第4巻以降に、その影響を強く感じました。 

さて、カスピ海ヨーグルトに二日ほどつけておいた鶏胸肉を使ってしまいたい。
醤油とみりんにつけておいて、先にお風呂に行ってきました。

夕食 20:00

200122-2035

もちむぎ入りご飯
スープの残り汁にネギを足して
ほうれん草の胡麻和えと鶏胸肉の漬け焼き
ナスとニンジンの肉味噌炒め
メザシと卯の花