1月26日 日曜日 晴

朝食7:30
 200126-0730
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、茹でブロッコリー、インゲン胡麻和え、薄切りハム、アゲの煮物)

今日は、10時に京阪七条駅集合です。
京都駅からだと20分ぐらいで歩けます。
でも私はJRを使い、東福寺で京阪に乗り換えるコースをとりました。
昨日もだいぶ歩いて疲れているので、足の疲労を極力抑えることにしたのです。
 
集まった30人ほどは、見事に高齢及び熟年メンバーであります。
 
今回のテーマは
豊臣秀吉「神になった天下人」ゆかりの地を訪ねて
出発前に、まずは京都クイズが出されました。
 
1、次の地名をなんと読むか?
 
  地名です  水鶏橋、 一口 、苗鹿
 
  答    クイナバシ、イモアライ、ノウカ

水鶏をクイナと読むのだけは分かりましたが、後の二つは難しいですね。
 
2、東海道中膝栗毛の膝栗毛とはどう良い意味ですか?
 
 栗毛が馬の種類だから、脚を馬のように使って、東海道を徒歩で歩き通す。
 
れは私が当てまして、ご褒美を頂いてしまいました。
欲しいなあ〜と思っていた、芯が尖り続けるシャープペンです。

200126-1032

前回も、クイズでエコバックを貰ってします。
私にとって歴史ハイクは、ツキに恵まれているイベントようです。

歩いた内容は下記に

 
歴史ハイクで学んだこと・・権力者が変われば歴史は書き換えられる

史跡を巡って、昼食 13時 
 
200126-1300

大和寿司 あすか 
(京都駅の駅中売店で買いました)

旧都の市街地を見渡せる、新日吉(イマヒエ)神社の境内を拝借して、お弁当を広げました。

15時ごろ、東山七条あたりで解散です。
有志で飲み会というのがお定まりのコースですが、今回はパスさせて頂きました。
 
この時間なら、帰宅して、即スポジムの風呂に間に合うからです。
日曜日は17時までに入館しないといけません。
京都駅まで歩き、16時前の電車に乗ることができました。ラッキー!
昨日約2万歩、今日23000歩で、もう脚は草臥切ってパンパンに張っています。
帰宅して、風呂道具を抱えてお風呂に行きました。
お湯の中で、ゆっくり脚をモミモミ出来る幸せは、変えがたいものがあります。
 
夕食 19:10
 200126-1910
低糖質缶チューハイ
鶏胸肉とコンニャク野菜の煮物
アジの開き、インゲンの胡麻和え
ゴボウとニンジンのキンピラ

キンピラはスーパーの惣菜です。
ヤッパリ味付けが濃く甘いですね。
鯵は干物というより、捌いて粗塩を振ってるだけの感じでしたが、2枚で190円と言うお値段だったのでえらびました。
刺身は、半額でも260円になっていたのでね。
2枚とも焼いてしまい、半分は冷蔵庫保存にしました。
新鮮で、すごく美味しかったです。