1月28日 火曜日 曇

朝食 7:50
 200128-0750
トースト1/2+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
( レタス、ミニトマト、キュウリ、茹でブロッコリー、ズッキーニと玉ねぎ炒め、ベーコン)

25日土曜日の山道歩きを、二つのブログにアップしました。
最近は、このブログがメインになってきた感がりますが、ご飯以外は、もう一つつのブログに残しておいた方が、あとで調べやすいと分かったのです。
ライブドアブログの検索の仕方が、私にはどうも分かりません。
 
運動着に着替えて、10時半すぎスポジムに出かけました。
腕が動かせる痛みまで回復したので、今日から筋トレを再開しようと思ったのです。
いくつかマシンで体を動かしてみました。
相変わらず、私の上腕部には筋肉らしきものは感じられません。
真っ直ぐ上に腕を突き上げても痛みはないのですが、それを下ろストと左上腕部内側に、ピリッと痛みが起こります。
トレーナーのお兄さんに相談すると
「見ただけで左を痛めているのが分かりますよ」
痛みのある間はやっても無駄なので、まずは痛みを取りなさい。
とアドバイスをいただきました。 
痛みを取る、それができたら苦労はないのですがね。
あお向きに寝そべって、痛い部分にストレッチボールを当てて、コロコロ動かすのが効果があるとのことです。
ストレッチコーナーで、言われるようにやってみると確かに効果がありそうです。
他の人が使っているストレッチポールも良さそうでした。
この後、ストレッチ教室カキラに参加し、終わって、友達と30分ほど、おしゃべりをして帰宅しました。
 
昼食  13:30
 200128-1320
野菜まぜまぜオムライス風
すぐきの漬物、
キュウリスライスとカニカマ

Amazonで、ストレッチポールセットを注文してしまいました。
ポールとボールとバンドがセットで1799円。
ポチッと押すと明日届く・・・まるで魔法の世界ですね。
夕方4時から6時の間で配達をお願いしました。
有り難いけれど、配達員さんは大変だと思います。感謝! 

日曜日のハイキング報告をブログアップして、再度スポジムへ行きました。
19時すぎの火曜日はゆっくり泳げます。
なぜかと言うと水泳教室のない日だからです。
 
バタ足500m、連続クロール500m、背泳を100入れて、トータル1100m。

どうにかクロールを続けて泳げるところまで回復してきました。
いや〜、これだけでもありがたいです。

夕食 20:50
 200128-2050
雑穀入りご飯
ハモ鍋(ハモ、豆腐、大根、白ネギ、シメジ)
菊芋とニンジンのキンピラ
酢漬けキャベツ

食事のこしらえはスポジムに行く前に準備をしておきました。
菊芋とキャベツはだいぶ前に買ったものです。
これを使い切らないといけないので、キャベツはニンジンと酢漬けに、菊芋とニンジンを太めに切ってキンピラ風にし、酢を少し加えました。
ハモは、前に鍋をした時、半分量を冷凍しておいたものを解凍して使いました。

一月は、年金生活者には厳しい月ですからね。

節約してるつもりですが毎月4万から5万円使っています。

どうしたら食費を3万代でやりくりできるのだろう?

アルコールとおつまみナッツ類をやめたらいいのですが・・・