1月29日  水曜日 曇 のち小雨

朝食 7:30
 200129-0735
トースト1/2 +水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(酢漬けキャベツ、茹でブロッコリー、キュウリ、菊芋とニンジンのキンピラ、生ハム)

霧立ちのぼる冬の朝とは異常ですね。
曇なのか霧なのか分かりませんが、山が包まれています。
風はほぼ吹いていません。琵琶湖の北、沖ノ島の先も雲の中です。

 200129-0810

借りていた本の期限日が今日だと気がつきました。
ヤバイ!物忘れがひどくなってます。
お天気が心配ですが、歩いて往復することにしました。
10時すぎ家を出ました。
土日の疲れが取れいていないので、少し歩くと足も痛むし息も切れます。
自転車にするべきだったかと少し後悔しました。
でも、1キロぐらい歩くと痛みがマシになってきます。
浮御堂経由の道を選び、古い茶舗で、近江のお茶を購入しました。
同年輩のご主人です。この店も跡継ぎさんはいないのだろうなあ〜
地域に昔からの商店が残っていると景色が生きてきます。
お茶の好きな私です。時々ここで買わせていただきましょう。
ノロノロと歩いて、11時図書館着。
注文しておいた山本太郎の「僕にもできた国会議員」が届いていたので、それのほかに軽い読み物を4冊借りました。
返すのに持って行った分と、ほぼ同じ重さで、荷物は軽くなっていません。
帰りに食材を買い帰宅。

昼食 12:20
 200129-1220
コンニャク麺で鍋焼くうどん風
キャベツとニンジンの酢漬け

図書館とマッサージローラー
200129-1540

夕方4時ごろ、Amazonから昨日注文したマッサージローラーセットが到着。
開けてみれば、こんなものでした。
長さ45センチ、両端は固定してありますが、真ん中の団子状のワッカがクルクル回ってコリをとるそうです。
黒いボールは、昨日スポジムで使い方を教えてもらったボールと同じです。
紐は・・・セットだったのでついてきたのです。
屈伸などの時に使うのでしょうね、きっと。
さて、私にちゃんと使えますかね?
 
日曜日のハイキング報告をブログにアップするのに、結構時間を食いました。
 
日が暮れて、土鍋に大根を仕込みドタドタっとご飯の用意です。
冷凍庫に合い挽き肉が残っていたので、ミニハンバーグを焼き、20時すぎにスポジムにお風呂だけに行きました。

夕食 21:20
 200129-2120
もち麦入りご飯
大根とエリンギとモロッコ豆の煮物
酢漬けキャベツ、茹で菜花、ミニハンバーグ
すぐきの漬物
 
ハンバーグのつなぎにはオカラパウダーを使いました。


大根を一本買うと、使い切るのがなかなかです。
三分の一ほどを桂むきして、コメの研ぎ汁で下茹でし、あとは土鍋に放り込んで・・・
これでも、まだ 1/3が残っているのです。

頑張ろう!