3月23日 月曜日 晴

朝食 7:00
 200323-0700
ブドウパン+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、ミニトマト、酢漬け野菜、茹で卵、薄切りハム)

左足の親指に出来たウイルス性のイボの痛みに耐えかね皮膚科に行ってきました。

2月12日の1回目は液体窒素を塗っただけでした。
次の3/9日は、厚くなった皮膚をハサミで切り液体窒素で焼いて貰ったのです。
小さくなるどころか、もっと分厚く膨らんできて歩く度に痛みが響きます。
で、今日の昼前に治療に行ってきました。
 
今回も皮を3回ハサミで切り取り、液体窒素で焼いて絆創膏貼ってもらういました。
数年前に同じ症状が出た時は、時間と共に皮膚が乾いては剥げ落ち小さくなったのですが
今回は、行くたびに大きくなってきてるのが気になります。

200323-1100

もしかしたら皮膚癌ちゃうんかなあ〜と思ったり・・・
 
でも癌だったら、それはそれで構いません。
痛みがなくて歩ければ良いのです。
癌になっても、あえて治療はしないでおこうと思っています。
 
家に帰っても工事中で落ち着かないので、近くの公園に寄ってきました。

人気がなく、お母さんに連れられた3歳ぐらいの幼児が、トコトコと歩いています。
あんまり可愛いので、ほっぺを突きたくなりますが、この時期それはタブーですね。
あえて距離を置いて、お母さんに声をかけました。

 200323-1130
「保育園に行くのは、来月からなんですけど・・・」
と話すお母さんは、やっぱり不安そうでした。
 
早くコロナ騒動が治って欲しいと誰もが祈る思いです。

昼食 13時
 200323-1300
納豆ご飯
卵とほうれん草のインスタントスープ
新海苔
レタス、鯖太チクワ、鶏ムネ肉とゴボウのキンピラ
タクアン

 
ワイドショーを見ていても気が重くなるだけです。
窓の外では工事の音がすごいので、散歩を兼ね出かけました。
 
天気が良く、寒さも緩んでいるので、外で本を読むのも良いなと、川の土手に坐ったのですが、残念ながら風が強く長居は出来ませんでした。
で、町がどの喫茶店に入って、コーヒータイムです。
 
半年前まではスターバックスだった店舗が、Green berry’sって名前に変わっていました。
「紙コップにしますか、マグカップにしますか?」
エコ対応で良いわねと私はマグカップをお願いしましたが、ウイルス騒動の昨今では、使い捨てコップを選ぶ人が多いのかもしれません。

原田マハの「本日は、お日柄もよく」を面白く読みました。

国民が愛想を尽かしている与党。
それを、「政権交代」のキャッチフレーズで、追い込んでく野党第一党の党首とブレーン。
その野党の新人候補と、子供の時から彼を見守の隣人家族。
その隣人家族の一員で、幼馴染みの若き女性スピーチライター等 の物語です。

 アメリカはオバマさんが大統領選挙で踊り出してくる時代の設定す。

今の時代に重なってくれたら良いのに・・・

野党候補は、もちろん山本太郎でと、私は思ったのです。
 
200323-1530


今日のお風呂は、スポジムで入りました。
やっぱり温度がぬるいのです。
暖まろうサウナに入室すると、寒っ〜と感じました。
 
会員が減ってます。
経費節減の波が、こんなところにも押し寄せているのだと思います。
さて、明日からどうしましょう。

夕食 21時
 200323-2100
厚揚げと大根おろし
鶏胸肉とゴボウのキンピラ
ホウレン草のお浸し
鯖太チクワと酢漬け野菜

まあ、今日も一日無事終えることができました。