4月25日 土曜日 晴

朝食 7:00
200425-0700

バターロール
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(焼き豚、キンピラチャンプルー、ミニトマト、茹で野菜)


久しぶりの快晴となったので、お日様を浴びて来ようと9時過ぎうちを出ました。

本当ならば、午前中に予習をしておかないといけないのですが、劣等生はもういいのです。

昨日は山に被さっていた雲が消えこの青空と新緑です。

200425-1020


三密は避けようってもなあ〜
私の100m先に一人だけウオーキングしてる人が見えるだけ密になりようがありませんけど。

ここも麦畑で、ザワワと青い麦の穂が揺れています。

200425-0950


金比羅神社に行くのは時間的にも無理かなと思いつつ、その麓に住む友人宅の前まで行ってしまいました。
元気な顔だけ確認して帰ろうと玄関前で電話を入れると、しっかり帽子とマスクをして出てきてくれました。
そのマスクが、大きくて可愛いかったので
「まるで東京都知事みたいだよ、自分で縫ったの?」
と尋ねると、ハンカチを折り畳んで端をゴムで止めただけと言う簡単マスクでした。

これは便利、ぜひ作り方を覚えておこう思った私でした。

せっかくだからもう一人の友人にも声をかけて、3人で金比羅神社のある丘へ裏道をゆっくり歩いて登り、緩やかな下り道を降りてきました。
こんな静かで綺麗な裏山がある場所なんですから、家に篭ってばかりでなく毎日散歩したらいいのです。

我が家からだと片道2、5キロぐらい、彼女たちも家からだと数百mにすぎません。

参道の下で別れて、私は一目散に家に帰ります。

昼食 12:20
200425-1220

昨日の夕食の残りメニューです。

午後2時から5時までSkype授業でした。

スカイプのチャットがフリーズしてしまいパニクッてしまいました。

途中でAmazonからの荷物が届いたりで、集中できずに終わっってしまいました。

200425-1730

Amazonさんのせいにしてはいけませんね、注文していた鼻うがい器が届いたのでした。


授業が終わって、外気を吸いに一階まで降りるとエレベーターの前に何やら吊るしてあります。
消毒用スプレーでした。
ボタンを押すのが怖いと感じる人が多くなったからでしょう。
コロナ用心もここまで来たのかびっくりしてしまいました。

風呂に入って、昨日の残り物を並べて夕食。

夕食  20時
200425-2000

ホタテ炊き込みご飯、
焼き豚イワシ生姜煮大根切り漬け、
蕨生と油揚をの煮物、
キンピラチャンプルーアレンジ


今日は朝からお腹の具愛がスッキリせず、朝食前、途中、食後とトイレに走り、その後も・・・
まるで三行半(みくだりはん)かいなと笑ったのでした。

それでも、我が歩数計によれば、歩いた歩数は1700歩で今月最高を達成しました。