4月28日 火曜日 晴
 
朝食 6:30

 200428-0630
トースト1/2 +水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
ワンプレート
( レタス、トマト、MIXビジタブル、ベーコン炒め)

6時半で、もう朝日が燦々と照っています。 
カーテンを開いて写真を撮ると朝ごはんに影が入りました。

午前は、ブログ用に画像を加工したりアップしたりで時間が過ぎました。
またもパソコン地蔵になりかけたので、11時過ぎ散歩に出かけました。
毎度の湖岸です。
道の駅を外から覗いただけで中には入りませんでした。
 
水底まで見える透き通った水面の横に、倒れているのは何!

200428-1100
 
流木でした…ちょっとドキドキ。
 
電柱に貼られたこんな注意書きだけだったらどんなに良いだろうと思います。
今ではトンビどころかコロナに注意しなくてはなりません。
 
駐車場も地元ナンバーばかりで、あとは京都、大阪がちらほらぐらいですかね。
さすがに関東ナンバーの車は有りませんでした。
 
日本人って自粛要請と言われれば、律儀にそれを守る国民なのですね。
 
JAに寄って野菜を仕入れて帰宅しました。
 
昼食 12時
200428-1200

納豆ご飯
桜胡麻豆腐と花山椒、新海苔
大根切り漬け、ジャコテン、キュウリと茗荷に酢の物、タクアン

花の蕾のついた山椒を初めてみたので一パック買ってきましたが、どんな食べ方をしたら良いのか分かりません。
とりあえず胡麻豆腐に乗せてだし醤油をかけて食べてみました。

美味しい!

午後は本を読んだり、プライムビデオを見て、外に出ず終わりました。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
1980年代と2010年以降が交差する東野圭吾原作の映画です。
西田敏行さんが主役で、色々な俳優さんが出演していますが、私にはほとんど名前を知りません。
今の若い男の子って、すごく綺麗でお肌もすべすべなんだと妙なところで感心してしまいました。

夕食 20時
200428-2000
 
もち麦入りご飯
ジャコテンと蒟蒻と野菜炒め
若竹煮+花山椒
アスパラ菜とゴマメタクアン

昼前に寄ったJAでアスパラ菜と言う珍しい葉野菜を見つけました。
葉先はお浸しにして茎の方は炒め物に・・・
ジャコテン、田楽蒟蒻の残り、レンジでチンしたニンジンをオイスターソースで炒めてみました。
アスパラの味がすると書いてありましたが、まあ菜っ葉です。

何はともあれ、今日も無事一日が終わりました。
無事な一日、それだけで感謝しなくてはいけませんね。