5月23 日 土曜日  晴

このところ目の疲れが取れません。
5時前に目は覚めるのですが体が動いてくれないのです。
昨日の整体がかなりハードだったので、その疲れが今日になって応えてきたのかもしれませんね。
ソファーに移動してTVをつけ、アイマスクをして音だけ聴きながらうつらうつらしていました。

朝食 8:30
200523-0830

天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ
ワンプレート
(レタス、トマト、薄切りハム、茹で卵、煮物残り)

茹で卵にしようと水を入れた鍋をガスに掛けた後、床に飛び散っているゴミに目が入って掃除機をかけ始めました。
ゴミだと思ったのは、壁に吊るしていた赤唐辛子の束からこぼれた種でした。

それは構わないのですが、掃除機をかけている間に鍋のことをすっかり忘れてしまい、ハッと気がついて慌てて火を止めました。
思ったほど時間は経ってなかったようで、卵は芯まで硬くはなっていませんでした。

でもこれにはヒヤ〜っとしましたよ。

火を使っている時に他の事に手を出してはいけない! 改めて思いました。

サークルから会報チェックの注文が入りPDFファイルなのですぐ点検しました。
特に問題はなしです。こんな時期なので山の報告はなく、昔の思い出話を出してくれた会員が結構いて助かりました。

曇りかなと思っていたら、意外や天気が良いのです。
まだいけるだろうと、シーツと布団カバーを洗って外干ししました。
周りを囲んでいた外装工事の外枠が無くなり気持ちが良いです。

壁際にいつも置いてるパソコンを窓際に移動してみました。
皆に外を見せてあげられるかなあと思ってしてみたのですが、外が明るすぎ逆光になってダメでした。

200523-1100

それにしても短い指、そしてその割に太い指には、トラックパットが広すぎますね。
本当は指先でチョコチョコっと動かす物なのですが・・・


昼食 12:30

200523-1230

深川丼、
蕪とアサリの煮物、
新海苔、
タクアン

江戸時代、深川であさりがよく取れて、庶民の食べ物となったアサリ丼を深川丼と言います。
先日業務スーパーで仕入れたあさりがどっさりなので使わなくてはいけません。
丼にして、小蕪との炊き合わせもしてみました。

午後2時からZoom授業です。
先生から、授業に備えて自分が選んだURLをコピーしておくようにあったのですが、私にはやり方が分からなかったので、iPadを画面に向けて
「私はこれ〜を選んだよ!』と見てもらったのでした。

でも他の生徒たちがチャットに入力しているのを見て、最後の方で、どうにかやり方がわかりました。
チャットに入れたいurlを貼り付けエンターを押したら良いのだ。


200523-1400

私は、先週、チャット入力の後送信マークをクリックしても反映しないので悩んでいたのですよ。
チャットに書き込んだら

エンターを押す 

忘れないようにしようと思いながら忘れるのですが・・・

近畿は来週から自粛解除になりそうですが、授業はどうなるのか?
交通機関を乗り継いで京都に出て行くのは恐いし、再開はまだ先になりそうです。
授業だけなら、私はzoomでいいけどなあ〜と思うのでした。

終わって、メールで届いた二つ目の原稿チェックをしてしまいます。
こちらはWordで来てるので、Windowsで見なければなりません。

Office365サブスクリプションの更新時期が8月だったと思います。
もう良い加減にWindowsおさらばしたいのですが、事務系統の文書はワードから離れられない感じですね。

ワードが標準のテキストワードだという認識を変えてほしいわあ〜

さて、昨日も泳いでないのでと気合を入れ直し、19時過ぎてスポジムに行きました。
19時から泳法の教室が始まっているのを横目に、一人で黙々トレーニングです。

ウオーキングとバタ足200m クロールはなんとか500m泳ぎました。
途中から痛みが出て来た左肩を庇いつつ帰宅しました。

夕食 21時

200523-2100

もち麦ご飯、
蕪とアサリの煮物残り、
サヨリの干物、
カリフラワーカニカマ和え、
蕪の酢の物

バテバテ状態です。