6月1日 月曜日 晴

朝食 7:30

200601-0730

天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト、
スキムミルクとインスタントコーヒー、
ワンプレート
( フリルレタス、ウインナー、新タマネギ、ズッキーニの炒め物)

昨日ダマになってしまったスキムミルクを今日は上手に溶かすことができました。
何ごともテクニックですね。でも買い物に行かなくては〜

ウインナーは一本だけ使いました。
ちょっと肉食を減らそうかなあと思います。

50年60年前と比較したら、今は食べ過ぎの時代です。
コロナ太りと嘆くぐらいなら一日一食は抜いた方が良いのかも・・・
でも、体に染み付いた一日三食習慣はなかなか変えられません。
そこで、ちょっとだけでも粗食にいたしました。

さて、今日の天気は下り坂だろうと予測していたのに良い天気で続きそうです。

慌てて洗濯をしてキリンマークのタオルをドーンと干しました。

200601-0930

ついでに日頃洗わない薬缶もゴシゴシと洗って日光消毒したのです。

なぜか・・・明日友達が二人やって来るからです。

緊急事態解除ということで、会おうかとなったのですが、気持ちの悪い思いをさせたくありません。
除菌シートで手に触れそうな物は拭き、テーブルもしっかり距離を話して、一人3メートル間隔を開けられるようにしてみました。仕上げは明日の朝にしよう!


昼食 12:20

200601-1221


糖質ゼロ麺の中華そば風
茹でキャベツと薄切りハムのオカカ和え

昨日のナスの煮浸しのスープに糖質ゼロ麺を入れ、酢漬野菜の残り汁を足してみました。
酸味がちょっと加わり七味唐辛子をパラリと掛ければサンラータンのイメージで頂けました。

ぜいたくは敵だ! 欲しがりません勝つまでは!

まあまあ、一体どんな時代を生きているんだと言われそうですね。
コロナ戦争の時代を、私たちは生きているのかもしれません。

残り汁までも食べ物はできるだけ使い切りましょう。
これから先、食糧を手に入れることが困難な時代が待ち受けているかもしれません。
だから、今から節約料理を工夫しておかなくては、なんて、貧乏人の言い訳に過ぎませんけどね。


さあ、月曜日だ!
元気を出して勉強しなくてはと気持ちはあっても体と頭が追いつかない年頃です。

ちょっとだけはしたんですけれどね・・・
百歩の道の一歩分ぐらいかな? 



午後は、スーパーまで買い物に行ってきました。
やはり人が増えている感じです。

夜7時ごろプールに行きましたが、人が増えてきていました。
夜8時からの水泳教室に参加する人達が早めに来て練習を始めたようです。
下手っぴーの私です。
他の人の邪魔にならないよう気を配りながら泳いでいましたが、サッサと撤退いたしました。
というわけで、今日はバタ足400mとクロールを200m泳いだだけです。

緊急事態解除で、スポジム会員が6月からだいぶ復帰してきました。

先ずはめでたい、喜ばしいことですが、プールっを独り占め出来ていた数日が懐かしい気もします。


夕食 20:20

200601-2020

鳥ミンチとアサリのカレーライス、
きゅうり揉みのとろろ昆布掛け

冷蔵庫の残り野菜(新玉葱、ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニ)と鳥ミンチ、冷凍アサリでカレーを作ってみました。
歳ですねえ〜・・・肉よりも、こちらの方が美味しく感じました。

さあまた数日はカレー色の日々となりそうです。