6月3日 水曜日 晴れのち曇り

相変わらずの睡眠障害です。
5時ごろフラフラとソファーに移動し体が目覚めるのは7時半ごろです。
ええい、気合を入れなくては !
 

朝食 8:10

200603-0810

天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
( レタス、突的、茹で野菜の梅ちりめん和え、薄切りハム)

自分が食べた物なのに、これって野菜炒めだったなあ〜なあんて見直したら、冷蔵庫の茹でキャベツに梅ちりめん振り掛けを混ぜ込んでいたのでした。
梅の酸味がご飯だけでなく野菜にかけても結構あいます。

今日は10時からの授業です。
正直な話、先生も私も、パソコン操作に不慣れです。
10時になって、前回のスカイプ通話をクリックしても画面が出てきません。
電話をかけたら、先生がアレコレ触ってくださって、ようやくお目にかかれました。
私がお知らせしていたスカイプIDでなく、前夜送ったメールアドレスを入力されたのでつながらなかったみたいです。

繋がらないならダメだと私は諦めてしまいますが、お仕事では、そんな悠長なことは言ってられませんよね。

宿題は、だいたい80点ぐらいの出来だったようです。
スペルミスもありましたが、半過去にすべき所を複合過去にしていました。

まあ言うたら、現在目の前で見る話を、一昨日見た話に直す訳です。

状況の描写は半過去にしなくてはいけない。
ああ、そういえば昔習ったんだっけ・・・

すっかり忘れていて、私は文法と言うより雰囲気で選んでおりました。

いやあ〜ブログの書き方を見ても、昔は頑張っていたんだなあ〜と感心したのでした。
Windowsだとカナダフランス語キーボードで文字入力が今よりちゃんと出来てましたもんね。
Macでスイスフランス語に慣れなくてはいけないと、改めて反省しました。




フランス語を目で読むのは辞書を引けば誰でも何とかある程度は行けます。
問題は、いつまで経っても声を出して読めない私です。

でもこの1時間を終えて「凄く進歩してます。」
と先生が言ってくれた言葉を素直に受け取っておきます。


いやホンマにこの三音を同じに発音していたとやっと分かったからです。
 

Il était   日本語読み イレテ 

私はまさに日本語カタカナ読みでした。

下の図のように、三音とも違うのですよ。

この三音を発音すると口の形がワイドから三段階で狭まるのです。

200603-1050

 
イレテのテで、まさに顔はアホっぽくなります。ああ恥ずかしい!

「 イれて〜 イれて〜」と私が一人で大声で叫んでいたら人は聞いたらどう思うか?
亭主に締め出されたDV被害者、それともヤバイ人?
警察に通報される恐れがあ流ので、
声はこれから小さめで独習することにします。 

さて、授業が終わって買い出しに行きました。
JAで野菜を買って一度もどり、スーパーで特売の卵を買いました。
無事に戻ってきたのに、ダイニングテーブルの椅子の買い物バックを置いて、アラアラアラ!

200603-1230

落っこちて三個ヒビが入ったのです。
ああ情けない、卵のヒビにも日々苦労ですわ。

とにかく野菜もタンパク源も仕入れてきたので、当分買い物はしなくて良いはずです。

昼食 13時

200603-1300

納豆ご飯
永谷園のお吸い物
JAのジャコ天、大根と胡瓜の糠漬け、タクアン、きゅうり揉みのミョウガ添え

午後、メールのお知らせで、このブログにコメントを頂いていました。

私は、ライブドアブログの設定が理解出来てなく、今までコメント設定はほったらかしだったのです。
コメントマークをクリックしても動かん。
そんなものなのだと思っていましたが、一昨日、設定するものだと気付いたのです。
今頃何を言っているのでしょうね?

コメント設定の 
名前表示の初期設定 →  ※名前欄に表示したい名前を入力してください

そこに自分のハンドル名を入れたらいいのかなと思ってmanobaと書き込んでいたのです。

 するとどうでしょう!
コメントをくださる方が数人いらしゃって、名前が全て私からになっていました。
これはいけない、名前を変更できないし削除した方が良いのか?
おひとり削除してしまいました。お気を悪くされたらお許しくださいね。

まだブログの操作方法に慣れてない婆様なのでコメントくださった方々怒らないで下さいね。

で、名前欄を空白に変更してみました。これでどうかな?

夕方、早めにプールに行って、アスリートを目指す子供たちが泳いでいる隣のコースに入ってきました。
そこにも、アスリートのような大人が2、3人泳いでいたので、遠慮しながら泳がせてもらいました。
速い人二人が猛然と泳いでいるので、脇によって先に行ってもらい、ビート板バタ足で25mプールの縁に辿り着きます。
その時、前に泳いでいた二人は50mのターンを折り返して、もうこちらに向かってます。
その二人が目の前で、またターンをした後に、私は泳ぎ始めます。

つまり、私が25m泳ぐ間に、この二人は75mを泳ぎ切るののでした。

幼児と大人が同じコースで泳いでいるようなもので、速い人には鬱陶しいと思いますよ。
ごめんね、追い越して行ってくれたらいいからね。

夕食  20時半

200603-2020


月見茄子カレー、
きゅうりと大根のぬか漬け、
トマト、
糖質ゼロチューハイ

糖質ゼロに惹かれて買ってきましたが、アルコール9%は強すぎて半分飲んで、残りは冷蔵庫に戻しました。
明日には炭酸の抜けきったチューハイを煮物にでも入れましょうかね。