6月4日 木曜日 晴

最近は4時になると東の窓が明るくなるせいか目が覚めてしまいます。
0時過ぎに寝ついて、2時ごろ中途覚醒で4時はきついです。

ソファーで目を閉じて、テレビの声だけ耳に入れ、それでも6:25のTV体操はしました。

朝飯前のゴミ出しついでに、今日も散歩です。

200604-0650

GW頃に植えられた稲が順調に育っています。
6月の水田風景はなんと心が安まることか思います。

世界がどうなろうと、主たる食料が消えてしまえば、待っているのは飢餓ですからね。

我が街の神社では、早くも七夕祈願の笹が飾られ、子供たちが願いを書きた短冊が下がっていました。

200604-0655

日本中で、イベントらしき物が消えてしまった今だから、こういう配慮が嬉しいですね。

灯籠の並ぶ参道の桜の葉の間か差し込む木漏れ日。
なんとまあ虫食いだらけですが、美しい模様を作っています。



冬を越て芽吹き、花を咲かせ身が実り、虫に我が命を分け与えて枯れていく。

そしてまた一年が巡る・・・自然の営みって凄いと思うのです。

害虫が邪魔だからと殺し尽くしてしまったら、それがまた自然のサイクルを壊すかもしれません。
コロナウイルスも、そんな自然に反する営みの中で醸し出されたものではないのか・・・
もちろん、根拠があって言ってる訳ではありませが、そんな気がしてならないのです。

紫陽花の季節、まずはそれを心静かに味わいましょう。

200604-0700


朝食7:45

200604-0745

トースト1/2 +水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶、
ワンプレート
( レタス、トマト、ウインナーとパブリカ炒め)

昨日買ってきたレタスは元気一杯の葉っぱで、まるでフリルレタスのようです。
有機野菜とまでの贅沢は言いません、地元野菜で充分ありがたいと感じています。

午前中はパソコン作業で過ぎてしまいます。

昼食 12:40

200604-1240

納豆ご飯、
ワンプレート
(甘長唐辛子とゆず蒟蒻の炒め煮、茹で卵)
糠漬け盛り合わせ、新海苔

午後に作り置き惣菜をと予定してましたが、とりあえず甘長唐辛子と蒟蒻で一品作って、早速お昼にいただきました。

食べると眠くなって・・・いやそれではダメだ!
図書館に本の返却と取り置きの知らせが来ている本を受け取りに行かなくてはと自転車で走りました。

午後の日差しはもう夏です。
暑い〜、熱中症になりそうです。

図書館では書棚を見て選ぶのも可ということなので、予約本意外に目についた本を三冊大急ぎで選んで、これまた大急ぎで帰宅しました。
補給する水分を持って行ってなかったのと、外のトイレはなるだけ使用しないためです。
ふふ、コロナなんて気にしてないという割には、ビビってる自分がいますな。

200604-1500

手当たり次第に借りてきた本です。

予想がつかないという本も楽しみですね。

昨日JAで買ってきた、ウマイ菜と油揚を煮ておきました。
1束がどっさりで、2、3日分有りそうです。

別ブログをアップして風呂に入りに行きました。




19時半からzoom会議です。40分で終われなくて2回セットしてもらいました。

人数が10人以上になると資料を見ながら他の皆の顔を見てというのが、ちょっとキツくなりますね。

会議にしろ宴会にしろ、zoomは7、8人ぐらいまでがゆっくり話し合える限度だと感じました。

夕食 21時

200604-2100

カレーライス、
ウマイ菜と揚げの煮物、
きゅうりと大根のぬか漬け

地元豆腐屋さんのお揚げ、漬物は「さよちゃんの糠漬け」JAで購入しました。
ちょっと浸かり過ぎだったので、昼に水出ししておいたらいい感じになりました。
昔は、自分で糠漬けもしていたのですが、今では、たいていJAのお世話になっています。

さあ、1日から続いたカレーな日々が終わりを告げました。
食べ切るのに4日かかりましたね〜
これで当分カレーとはお別れになると思います。

また会う日までね〜