6月29日 月曜日 快晴

200629-1430


琵琶湖大橋を徒歩で渡って対岸にある大型ショッピングモールに行ってきました。

色々な店が並び、まるで梅田の地下街を歩いているような錯覚に陥ります。

久しぶりに都会の風を感じて帰ってきました。


朝食 6:45

200629-0645

天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー(牛乳、バナナ、ニンジン)
ワンプレート
(レタス、キュウリ、トマト、茹でモヤシ、薄切りハム)

珍しく朝食が7時前です。

頑張って今週の教材に使う宿題を書くを仕上げてもまだ10時でした。

なんとなく手持ち無沙汰で気持ちが悪い。
掃除をしよう!
掃除機をザッとかけて、ほったらかしにして置いた植木鉢用の土を鉢に戻す作業をしました。
一気にすると腰にくるので、植える花はどうするかボチボチと考えます。


昼食 12:40

200629-1240

納豆ご飯と新海苔
カレースープ

一昨日のミンチボールスープにキャベツを足してカレー味にして食べ切ってしまいました。

今までキッチンマットの色を朝は明るい色、昼は赤にしていましたね。

朝昼同じにすると後で混乱してしまいますね、明日からまた昼は赤の元に戻します。


今日明日の2日間はスポジムが休みです。
泳げないと足がすぐ弱るので運動に歩くことにし、日傘と腕カバーで出かけました。

目指すは湖を東に市の境界線を越えて対岸の湖畔沿いにある大型ショッピングモールです。
遠くから見ると、まるで大型クルーズ船の様に見えます。
トップの画像で見てください。

広々とした館内で大阪の地下街を歩いている様な気分になりました。

どの店もバーゲン、60、70、80%の看板が・・・
目玉ではありましょうが、そんなに安くて大丈夫なのかと心配になるぐらいです。

ドラッグストアにはマスクの箱が山積み、50枚で990円になっていました。

さて、私は、i phone seのカバーを買いました。
去年買って首から下げていたのですが、カバーは紐が取れてしまい手帳式でないので尻ポケットに入れると勝手にアプリが起動してしまうのです。

落としやすいし気になるのですが、Tシャツ一枚の季節つい尻ポケに入れてしまうのでした。
蓋もついて、ストラップもあるので、これなら安心。

200629-1600

店内を歩き回って草臥れお腹も空いていたので何処かの店に入ろうと思うのですが、中途半端な時間とコロナ不況で閉店してる店も多いのです。

広々とした休憩場所の前にある店でソフトクリームを注文し、三密でないベンチにひとり座ってこれを食べてしまいました。
容器はコーンに、これだと食べ切ればゴミになることもありませんからね・・・

ソフトクリームを食べるのは実に20年ぶりぐらいだと思います。
糖尿病患者の食べる物ではないのですが、今日は許します。

お店の名前は湖華舞(コカブ)とありました。今様のキラキラ名前ですね。

さあ帰ろう!
暑いと言っても今日の橋の上の温度は26度風速3mと表示がありましたが、また同じ距離(4キロぐらい)を歩いて帰るのはキツいです。

そこで、シャトルバスを使うことにしました。

去年から、我が町とここまで無料のシャトルバスが運行するようになっていたのです。
お陰で、ウトウトしながら20分で我が街まで戻って来ることが出来ました。

200629-1640

しかし、立ち座りにかなり腰に来ています。
バスを降りる時に、痛いと腰を庇いながらヨロヨロ、徒歩を選択しなくてよかったと思いました。

帰りに眼科に寄って3ヶ月ごとの検査と目薬の処方をしてもらいました。

最近目頭に痛みが走り逆まつげではないかと心配していたのですが、プールの水の塩素が刺激になっていたのだろう丈夫ですとの事、白内障手術後の経過も異常なしとの言われて一安心したのでした。

もう後は夕ご飯を食べて寝るだけです。

夕食 20時

200629-1950


五分づきご飯
高野豆腐、ニンジン、干し椎茸の含め煮
ウインナーとピーマン炒め、茹でもやし
キュウリとシラスの酢の物
タクアン

含め煮は午前中に仕込んでおいたもの、帰宅して、ウインナーと野菜をちゃっちゃと炒め、昨日の茹でモヤシを縁に飾りとしました。
酢の物も昨日二日分ぐらい作っておいたので・・・

いやあ〜しっかり疲れました。
でも久しぶりに街の風に吹かれた気分で楽しかったです。
コロナ不安が去りませんが、たまには街に出るのも良いのかな?