6月30日 火曜日 雨

天気予報は大雨注意報が出た日でした。

昨日歩き回ったツケが今日来たようで、朝起から「よっこらしょ」でした。


200630-1000
雨に打たれた新緑が綺麗でしたよ。

朝食 7:20

200630-0720
 
天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
カフェオレ、煎茶
ワンプレート
(レタス、トマト、きゅうりの酢の物、ベーコン炒め、茹で卵)


今日は、水曜日の授業用の発音
記号を振ったテキストを写真に撮って先生に送りました。
アルベール・カミュ「ペスト」冒頭部分のたった20行ほどです。 

発音記号はパソコン入力出来ません(有るのかもしれませんが私には分らない)
で、
文書テキストの行間を大きく取り、その空白部に赤字で手書きしました。
それをカメラで撮って先生に送ります。

画像をメールの添付ファイルで送ると自動的にリサイズされてしまう様なのです。
送信したメールの添付ファイルからプリントしてみたら画質がかなり荒いのです。
そこで
ZIPで圧縮して送ろうと思ったのです。

写真をZIPファイルにするってどうしたら良いのだろう?

写真フォルダにある画像をドラッグしてデスクトップに持ってくる。
右クリックすると 上から8番目に「〇〇〇〇jpeg」を圧縮
それをクリックするとZIPファイルが作られるので、それを添付ファイルとして使う。
写真画像のファイルサイズは1.8MB 
ZIPファイルにしたら1.9MB と少しも圧縮になっていませんでした。

200630-1031fc

 
でも、このぐらいの容量だったら受信速度が遅くなる訳でもないようです。

何しろ高齢者の
パソコン操作は、それだけで時間を食ってしまいます。
これでは、本番前にポシャってしまいそうですよ。

昼食 12:40

200630-1240

エビと野菜のピラフ
キュウリの柚味噌和え 

冷凍室に残っている味の素のピラフにウインナーと野菜を足して、また1/3使ってみました。
使ってみるのは今日で2回目、一袋を3回で使い切れそうです。

朝から雨が降ったり止んだりでしたが、小雨になった夕方に隣のスーパーT屋まで買い物に行きました。

今月は先日の買い物でお仕舞いにしておこうと思っていたのですが、PayPay5%還元が今日までとのお知らせがi phoneに入ってました。
で、保存できるものは買っておこうかなと思ってしまうセコイ根性に負けて買い物に出かけました。
野菜少々とコーヒーにポン酢だけと思っていたのに4千円ほど購入、店に行くと余分な物まで買ってしまう購買心理・・・これが狙いですね。


夕食 19時

200630-1900
 

五分づきご飯
高野豆腐とニンジン椎茸の煮物
キュウリとチクワ
白身魚の餡掛けとフリルレタス
低糖質缶チューハイ

天気予報のお姉さんが「高い所でお休みください」と言ってました。

先ほど買い物に出た時は傘もいらないぐらいの小雨でしたが豪雨になるのかなあ〜
我が家は高い階にあるのだけが取り柄、安心して休ませていただきます。

それにしても、コロナに洪水ってあまりにも語呂が良すぎますよね。
おまけに、アナウンサーの声が水コロナと聞こえるのです。
はてな?とよくよく聴けば、ミズコロナではなくてウイズコロナ とおっしゃっていたのでした。

耳もかなり老化現象を起こしているようです、トホホ・・・