7/30 木曜日 晴

今日の行動
10時 家 →スポジム → 3人でスーパー → 3人でランチとお喋り → 一階玄関まで見送り 後外出せず

天気予報では、近畿は週後半から夏モードに移行しそうです。
今年の梅雨の恐ろしさ、九州、東北の復興は、コロナは不安いっぱいの夏です。

4時ごろ鎮痛剤一錠服用
このごろ明け方一度目覚めて軽い鎮痛剤を服用するのが習慣になってしまいました。
副作用?・・・もう気にしなくてもいい歳ですからね。

6:25TV体操

朝食7:30

200730-0700


天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
冷たい牛乳、煎茶
ワンプレート
(ゆでツルムラサキ、甘長唐辛子と蒟蒻炒め、ゴーヤの酢の物、ゴーヤチャンプルー)

朝食後、i Padにもプロバイダーメールを受信できるはずだと思いググってみました。
8:45 出来ました!
これで必要なメール設定は全部できたと思うのです、万歳。

10時、水着に着替えてプールに行くと仲良し2ババが手を上げて待ってました。
先週は連休で教室が休みで、三人とも話したいことが溜まっています。

先生の声も上の空で教室を済ませウオーキングをしながらおしゃべりで喋ります。

そうそう、ゴーグルと耳栓を新調しました。
ゴーグルは先週買って一回使っただけで見当たらなくなったのです。
スポジムに忘れてないなら、我が家のどこかからいつか出て来るかもしれませんが、しゃあないし昨日スーパーで買ったゴーグルです。耳栓はスポジム受付で買いました。
この耳栓は今までで一番使いやすそうです。

200730-1100


買い物に行きながら喋り、家に戻ってランチしながら喋りの三婆でした。

年寄りでもこうなんだから(いや年寄りだからこそかも)元気な若者が集まると一層盛り上がりますよね。

三蜜を避けるために大勢での飲食はやめてくださいという首長達の意見はごもっともです。

昼食 12:30

200730-1230

サービスタイム寿司弁当
我が家の作り置き惣菜(ゴーヤの酢の物、ササゲ豆のサド巻き)

サービスの寿司が2個で500円だったので4個買ってしまいました。

セコい欲張りばあさん達です。
4個千円で買うより2個で500円と一個278円で買ったら合計778円で、より安いのですけどね。

三密ちゃうかと言われそうな距離ですね。
買い物以外はほぼ出歩かない年頃の老人達ですから許していただきましょう。

15時半ごろまでストレス解消にお喋りしまくり、正面玄関まで見送って郵便受けを覗くと入っていました振込用紙とともに請求書が入っていました。

やっと来た玄関網戸の請求でした。

工事を希望する家が増えると割引になるかもと聞いていたのでどうなるかなと思っていたのです。
トータルで見積もりより12000円安くなっていました。
いや〜嬉しいです、こんなことでもささやかな喜び有難うございます。

午後は、主な登録メルアドの移行という、地味で面倒な仕事を暗くなるまでやりました。
必要な連絡先を移行してしまい、メルアドを一個解約すると月220円の節約になります。

ネット関係の細かい契約の積み重ねが、けっこう大きくなるものなのです。
は〜い、ボケない手前で節約しておかなくてはね。

夕食 20:30
200730-2020

昼の残りです。

ニュースは暗い話題ばかり、YouTubeも同じで見たくありません。

寝るまでに、昨日から読みかけていた本、
朝井リョウ「世界地図の下書き」を読んでしまいました。


200730-2230

私はこの本を朝井まかてさんの本だと思って書棚から引っ張り出し、慌てて借りてきたのだと思います。
全く系統の違う児童書でもあり大人にも読んでほしい本でした。

児童養護施設から小学校に通う子供達には、学校でのいじめも有れば、人に言えない家族の悩みもある。
そっと寄り添ってくれる大人達、そして仲間達がいることの嬉しさ。

頑張って生きていってね励ましたくなる本です。

しかし今の時代、コロナの世界になって小学校社会でのいじめはもっとエスカレートしているのではないかと危惧されてなりません。

思わぬ出会いで読んだ本ですが、読んで良かったと思いました。