8月25日 火曜日 晴時々曇り


  
        200825-0450

4時ごろ目覚め鎮痛剤を一錠が癖になってきました。

 今朝も5時に一錠(大人量の半分)を服んでしまいました。
洗濯機のスイッチを入れ、あとでTV体操をするからとEテレワールドニュースを流していたのですが、気が付いたら8時前でした。
 その間の記憶が飛んでるわ、なんでや?

どうも、鎮痛剤と睡眠導入剤を間違えた、そんな気がしてなりません。
 

今日の行動 家18:40→18:50スポジム→ 19:30家

朝食 8:00

200825-0800
 
8枚切りトースト+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー、煎茶
ワンプレート
(フリルレタス、海鮮と野菜炒め残り、空芯菜お浸しとウインナー)

パンに梅干で笑顔を描いたつもり のトーストです。

朝食の後も眠くて仕方がないので、ソファーで10時過ぎまでウトウトと眠ってしまいました。

毎日私が服まなくてはいけない薬は、コレステロール対応の一種類だけ、それも夕食後。
それなのに、枕元にゴチャゴチャと常備薬や小物を押し込んだ箱を置いています。
しかも、睡眠導入剤とその薬は袋も錠剤の形もよく似ているのです。

これはまずい、一緒の箱に入れるのは止めなきゃねと思ったのでした。

 
昼前になって、どうにか頭がシャッキリしてきました。
 
ブログにあげる画像を加工して、ご飯ブログの一日分だけアップです。

昼食 13:10


200825-1310

糖質ゼロ麺の冷やし中華風 
ウリとキュウリの浅漬け

ソーメンつゆに酢と胡麻油とラー油を加え冷麺出汁にして食べてみました。
 
具は残り物にトマト、キュウリ、太チクワを足しました。
この出汁の味はなかなかいけます。

午後、私が加入しているサークルの会員からメーリングが開かないと言うメールがGoogleグループメールで入ってきました。
 
去年、フリーメールのサービスが終了したため、我が会もGoogleグループに切り替えたのですが、恒例の会員には設定が難しいのです。
 
Gメールアドレスも取得されたようなので、私からそのアドレスを連絡して欲しいとのことで、サークル宛てに転送しておきました。
このアドレスに招待メールが届いたらつながると思います。

メールシステムも高齢者には分かり辛くなる一方で、私もそろそろ引退時期かと身につまされました。

夕方泳ぎに行こうとエレベーターに乗りました。
他の人がマスクをしているのを見て、しまった!と慌てて取りに戻りました。
 
傘を忘れてもマスクを忘れるなの時代ですね。
 
スポジムの受付での今日の体温は35.6度でした。

今日はバタ足はやめて、クロールと背泳を交互に泳いでトータル600mで終えました。
 
昨日の頑張り過ぎが午前の眠気の原因になったのかもと思い、今日は早め寝ようと思ったのです。

夕食 20:10

200825-2010


もち麦入りご飯
海鮮と野菜炒め残り+茹でオクラ
焼きナスのミョウガ添え
切り干し大根、ニンジンと小揚の煮物
浅漬け盛り合わせ

図書館から借りてきた本、藤野恵美「ハルさん」を寝る前に読了しました。
TVドラマにもなっている本のようです。


200825-2100
 

妻に先立たれたちょっと頼りないお父さんハルさんと、しっかり者の娘ふうちゃんの幼児期から結婚式を迎えるまでのエピソードです。
心がほっこりするこんな物語に、私は癒さる気がします。