8月26日 水曜日 晴

今日の行動
家18:30→ 18:40スポジム20:00→20:20家

朝食 8:30

 200826-0830
8枚切りトースト+水抜きカスピ海ヨーグルト
スムージー(牛乳、豆乳、バナナ、空芯菜)
ワンプレート
( フリルレタス、切り干し大根煮物、茹で空芯菜のハム巻き)


予定が変更になっていたのに、壁のカレンダー訂正を入れてなくて、今日の授業日を金曜日だと思い込んでいたのでいました。

10時前にパソコンを開いたらGoogleカレンダーの通知が・・・
 
10時から授業って、あと10分しかないではありませんか!
 
まだ3日あるからと手をつけていない宿題を今更どうしようもありません。
 
Skype授業では、思い違いで宿題できていませんと先生に正直に謝りました。
 
では代わりにディクテ(書取り)をしましょうって、私の一番苦手な奴です。

 書け
なかったら発音記号でいいですと言われてもねえ、それが書けたら苦労はしないのです。まあ、四苦八苦して1時間が終わりました。

次の宿題は、
今日書き取ったものを清書して発音記号を付記し、それを過去形に直しなさいです。 
忘れないようにしなければ、でも忘れるかも。だって、物忘れのお年頃ですからねえ〜

昼食 12:30

200826-1230
 
心太+青紫蘇
切り干し大根とニンジンと小揚の煮物
茹で空芯菜のハム巻き、タクアン


午後、パソコンを立ち上げると、
「livedoor blogのサブドメインのブログでHTTPSが24日から使えるようになりました。」
の案内が目につきました。

これを私は待っていたのですよ。
livedoorにやっと保護設定が出来ます。

去年気付いたのですが、
 fc2ブログは保護設定がかけられるのに、このブログは出来てなかったのです。
 


さっそく設定ましたよ。

200826-1400


ちゃんと鍵マーク、これで保護されましたに切り替わりました。
 
ささやかな事ながら、奮闘した甲斐があったとちょっと嬉しい婆様なのでした。

夕暮れの空にかかる月を眺めながら泳ぎに行きました。
 
コロナの後スポジムに戻って来ない人もあれば、他人との接触を怖がる人もあります。
 
そこで考え出した店のキャッチフレーズは、「ウィルスコロナの新習慣、免疫力アップ」


200826-1845
 
なかなか考えますねえ〜と感心したのでした。
 
今日も、最近のパターンで1100m泳ぎました。
これで免疫力アップしたかな?(笑)
 

夕食 20:20

200826-2020

もち麦入りご飯
豚バラ肉とナス、ピーマン、赤パブリカニンニク味噌炒め
ゴーヤの酢の物オカカ和え
切り干し大根とニンジンと小揚の煮物
漬物盛り合わせ


人と会う機会が少ないので、タップリとニンニクを利かせました。
これはコロナによるメリットかもしれませんね。