9月18日 金曜日 曇 雨一時

蒸し暑さが戻って来て朝から湿度80%です。

洗濯物を室内干しにし、外出時もエアコンを除湿設定におきました。

今日の行動

家6:50 → 下の神社 → 7:30 家 13:15 → 13:30 整体院15:00 → 郵便局→スーパー、イ〇〇ヤ15:30 →家15:40

今日の体温35.9度  体重45.80kg


今朝は、運動不足解消に下の神社まで往復して来ました。
200918-0700

新しく出来た道はかなりのカーブで、減速しないと危険な道です。

まあ今の社会の状況も減速してるから、ピッタシの看板と思ったのでした。

神社では、御手水の柄杓が人の手が触れまいよう仕舞われています。
絵馬の書き込みを読むのが楽しみの私ですが、もうそれは出来ません。

200918-0710

これまでは、一枚板で吊り下げてあった絵馬ですが、よく見れば、サンドイッチ状の2枚板に変わっていました。
2枚の板を折り畳んで、願い事は中に書いて使う様になっていたのです。

これも個人情報保護ということなのでしょうが、つまらない世の中になってきましたね。 

つまらないので帰りにつんできた(駄洒落ですいません。)畦道の野草飾ってみました。

200918-0800


朝食 8:15
200918-0815

天然酵母パン+水抜きカスピ海ヨーグルト
豆乳牛乳ミックス、煎茶
ワンプレート
(フリルレタス、トマト、茹でツルムラサキ、角切りベーコンとズッキーニ炒め、茹で卵)


午前中は、画像加工をiPadでなくMacでしてみようと新しいアプリをダウンロードして試してみました。
でも、iPadでやるのが一番スムーズに出来るようです。
無駄な時間をとってしまったかも・・・
でもそれも新しいものに慣れるためのは必要な事なのだと納得します。

メールが入ってきました。
2ヶ月前から変更した電気料金の通知が大阪ガスから入ったのです。
紙文書はなく、メールでHPから見る事になります。

8、9月はエアコンをフル稼働させていたので、どれだけ高額の請求かと怯えつつ見ると・・・

安い!

200918-1000


今月は電気が23kwで5543円でした。
ガス代が1883円なので、光熱費のトータルは7426円です。

2018年8月の光熱費 14128円。 
2019年8月の光熱費 13017円。

今年は、以前よりもエアコンをつけっぱなしの日々が続いていたので、これでは約半額になっています。

関西電力から大阪ガスに変えたことで「幾分か安くなるけどほぼ一緒です。」と言われていたので、原因は、やはり、冷蔵庫を変えたことにあると思います。

この差の大きさにはびっくりしてしまいました。


昼食 12:30
200918-1230

雑穀入りご飯
トマト、茹でツルムラサキ、トンカツとズッキーニのチーズ掛け
キュウリとムラサキタマネギのぬか漬け
モズクの酢の物

午後は整体院の後買い物をして、日が尾落ちて泳ぎに行きました。

今日の成果は1150mでした。
いつものようにバタ足500mの後、交互の100mずつクロールと背泳を済ませ、混んできたのでウオーキングコースに入って様子を見て、おまけを50mだけ泳いで帰ってきました。


整体のおかげで、腰の痛みがだいぶ緩和しました。